TAKA@P.P.R.S BOOK!!!!

[Book Review] 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 / 細谷 功 (著)

| 0 comments

地頭力を鍛える
細谷 功
東洋経済新報社 ( 2007-12-07 )
ISBN: 9784492555989
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

地頭力、いま自分が最も欲しい能力です。
地頭力とは、

「結論から」「全体から」「単純に」考える3つの思考力である。すなわち「結論から」考える仮説思考力、「全体から」考えるフレームワーク思考力、「単純に」考える抽象化思考力だ。

だそうです。
頭の柔らかい人、というのが地頭力のある人だと思いました。

この本を読んで感じたことは『ネット検索中毒者』には地頭力がないのか?ということ。
僕自身はおそらく『ネット検索中毒者』だと思います。
気になったり、わからないことはすぐに検索し、知識を得ます。
ただ、検索するためには検索語を打つ必要があります。
わかりきったキーワードがあれば、それを打ち込めば答えは出ます。
しかし、抽象的なことを調べるにはどうすれば良いのか?
自らゆらぎや類語を気にしながら、検索語を考える必要があります。
これこそ、『仮説思考力』『フレームワーク思考力』『抽象化思考力』の3つの思考力である『地頭力』なのではないかと感じたわけです。
僕は、ネットにある膨大な情報の中から、自分が本当に必要な深い情報にアクセスするためには、『地頭力』が必要だと考えています。検索には『地頭力』が要りますし、鍛えられると思います。
でもたしかにすぐに検索するのはやめて、少し考えて、どういったものか、どれくらいの数字か、を抽象的にでも考えてから検索したほうがいいかもしれない。
思考停止は避けなければいけないことですし。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

Required fields are marked *.