TAKA@P.P.R.S BOOK!!!!

[Book Review] 食わず嫌いなビスタを知る。週刊アスキー別冊『ビスタの超技100』

| 0 comments

[週刊アスキー・ブロガーレビュー・プログラム]参加記事です。
今回はこの本が献本されました。

vistamook_hyoushi

悪い噂ばかり聞く、Windows Vistaの特集号です。
現在はXPを使っていますが、半年以内に新PCを買うつもりなので、これは参考になりそう。
(Windows 7を待とうと考えてたりもするけど。)
評判の悪いOSだけに、本書でも「ビスタは、やればできる子」というスタンスです笑

収録されている内容は以下のようなものです。

【第1章】
与えられた仕事はテキパキと 動作や操作を高速化

【第2章】
ビスタの機能を使って賢く作業 オプション設定と操作のコツ

【第3章】
HDDをかたづけて効率よく作業 ファイルの整理、削除

【第4章】
画面をカスタマイズして楽しく 壁紙やガジェットの変更

【第5章】
パソコンやデータの安全を守る バックアップとセキュリティー

【第6章】
ほかのパソコンと仲良くする ネットワークと共有

【第7章】
もっとマニアックに使い込む レジストリ編集ほか

[週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 週刊アスキー別冊『ビスタの超技100』(3月5日発売)]

全部で160ページ。
けっこうな情報量です。

正当なテクニックから裏テク的なものまで幅広く紹介。
かなりわかりやすく解説されているとはいえ、内容的には中級者以上向け。
初心者にはちょっとしんどい?
コマンドプロンプトを使ったり、バッチファイルを作ったりというのはちょっと荷が重いかも。
とはいえ、画像付きで解説されているので頑張れば、おそらく大丈夫。

中級者・上級者にも役立つ情報が多く載っている。
今まで解説本など見ず、「なんとなく」で設定していって使用している人ってけっこういると思うので、ここらでこういう本を読んでみることをオススメする。
絶対に新しい発見があると思う。
「Vista使えない。」と言う前に、これを読んでパワーアップ&高速化させるべき。

Vistaを使っているのであれば是非とも持っておきたい1冊。
むしろもうこの本を活用するためにVistaが欲しくなる勢い。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

Required fields are marked *.