TAKA@P.P.R.S BOOK!!!!

【BR】iPad英語学習法 [著]湯川鶴章【阪急コミュニケーションズ】

| 0 comments

湯川鶴章
阪急コミュニケーションズ
発売日:2010-07-30

阪急コミュニケーションズさんより献本していただきました。

【書籍情報】

もう高い英語学校も、現地への語学留学も必要ない!?
iPadやiPhoneで世界といつでもどこでもつながる英語環境を手に入れて、
手軽に安価にネイティブをめざそう!体当りで英語を身につけた著者が
「自信」「魅力」「つながり」の3つのキーワードを軸に、新しい英語学習の
ヒントを伝授します。楽しく学べる英語学習アプリなども紹介。
もう英語は怖くない!

【読書メモ】

「自信」と「魅力」と「つながり」。この3つを実践すれば、英語は必ず上達する。(P.009)

iPadが英語学習に不可欠な3つの観点で卓越した機器だからだ。
すなわち、①モバイル性、②操作性、③英語圏サービスの利用のしやすさ(P.013)

Twitterで、頭の中を英語にしよう。(P.044)

仕事の情報を求めて積極的に英語のサイトにアクセスしよう。(P.107)

【感想】
『iPad英語学習法』というタイトルですが、iPadがベターであるというだけで、iPadを持っていなくても十分に活用できる内容です。
電子書籍版が同様、TechWave英語学習法で良いぐらい。
(このタイトルは諸事情により、ですが。)

iPadを使うことにより、外国で暮らさなくても生きた英語を身につけることができる、というのが本書のキモ。
そのための方法論・ツールが数多く紹介されています。
しかも、そのツールの多くは無料で今すぐにアクセスすることができる。

IT業界で有名な方々の英語学習に方法論を読めるのも良いところ。
湯川さんのバックグラウンドを知ることができるのもおもしろい。

これをきっかけにして、Twitterで英語つぶやきを始めてみようと思う。
元々は、MySpaceで英語日記書いてたし時期はあったものの長文を書くのに時間が掛かり、そのためいつの間にかやめていた。
これなら長続きしようだし、普段使えそうな英語を覚えることができそう。

個人的にはこの部分が印象的。
これで一冊書いてほしいのですが。

政府関連の団体が主催する技術のイベントに出展している大企業や大学のブースでは、大事な技術ではあるものの既にアメリカで商品化されている技術を展示しているものが幾つかあった。ブースにいる技術者と話をすると、びっくりするぐらいに世界の動向を知らない。この団体の広報担当者は、いまだに広報とはマスメディア向けの情報発信のことだと考えているようだ。(P.126)

さいごに、個人的に英語学習におすすめな動画を。
YouTube – MissHannahMinx さんのチャンネル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

Required fields are marked *.