TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

【レビュー】もう手放せない…!けど不満もあり!ノイズキャンセリングイヤホン『BOSE QuietControl 30 wireless headphones』を60日間使ってみた!

| 0件のコメント

【レビュー】もう手放せない…!けど不満もあり!ノイズキャンセリングイヤホン『BOSE QuietControl 30 wireless headphones』を60日間使ってみた!羽田空港-伊丹空港-神戸空港-41.jpg

ボーズ・オンラインストアさんより、『QuietControl 30 wireless headphones』を貸し出しいただきまして、60日間ほど使用をさせていただきました!

既にレビュー(記事)しています。
が、長期間レビューさせていただき、気付いたこともあったので追加レビューです!

ヘッドフォン型の『Bose QuietComfort 35』(レビュー記事)も所有しているので、こちらとも比較していきます。

#QC30 と #QC35 、どっちにで行こうかなと迷える喜び。 #BOSE

TAKA PPRSさん(@takapprs)がシェアした投稿 –





◆QC30をおすすめしたいポイント!

■意外に気にならないネックバンド。

ネックストラップが特徴的なイヤホンですが、使用してみると軽さという意味では意外に気になりません。
着けているのを忘れてしまうこともしばしば。

ケーブルとは違って、絡まならないのがうれしいポイントです。

■耳にフィットする、StayHear+ QCチップ。

驚くほど耳にフィットして、より静音性を高めてくれるStayHear+ QCチップ。
従来のStayHearチップを使用したイヤホンを使うと、違いに悪い意味で驚きます。

■圧倒的なノイズキャンセリング能力。

可変ノイズキャンセリングで能力をMAXまで高めると驚きの静音性を発揮してくれます。
集中して仕事をしたいときに便利。外出先でも集中して仕事できます。

◆QC30をおすすめできないポイント。

■ネックバンドのファッション性

見た目としては、インパクトあるネックストラップ。
試用したのが冬場だったので、コートやマフラーで隠せますが、夏場にTシャツ1枚にこのネックストラップは厳しいかも。

あと、着用してくると、ネックストラップが横になったり斜めになったりと、固定できないのがつらいところ。
滑りにくい素材にしたり、クリップをつけたりと、今後、製品自体に工夫が必要かもしれません。

■可変ノイズキャンセリングの使いどころ。

おすすめできないポイント、というわけではありませんが、あまりこの機能を使用する機会はありませんでした。
アナウンスを聞きたいときにノイズキャンセリングを弱める、というシチュエーションはありましたが、その場合、イヤホンは外しちゃいますしね…
基本的にはずっとMAXで使用をしていました。

■バッテリー30%からの急激な消費。

外出寸前で充電をし忘れていたことに気付く。
「まぁ、30%あるし大丈夫か」と思って電車乗ったもの、急に電源が落ちるという…
30%という数字に安心してましたが、20%以下を吹っ飛ばして0%になったような感覚です。

さらに給電しながら使用できないのも痛いポイントです。

■Bluetooth使用不可の航空機の存在。

ノイズキャンセリングイヤホンをもっとも使用したいシチュエーションといえば、飛行機での移動中。
ただし、実はまだまだBluetooth禁止の飛行機って存在します。

大手航空会社で使用不可な機材については下記を参照ください。
ANAの『B767-300(Wi-Fi非装着機)』は国内線では多く使用されている機材なので、少しつらいところがあります。
有線でも使用できれば良いのですが、QC30はBluetoothでしか使用できないのです…

B767-300(Wi-Fi非装着機)、B737-500。
※参照:手荷物[国内線]|ご旅行の準備[国内線]|ANA

JTA(日本トランスオーシャン航空)737-400JAC(日本エアコミューター)SAAB340BRAC(琉球エアーコミューター)DHC8-Q100/Q300HAC(北海道エアシステム)SAAB340B
※参照:JAL国内線 – 機内での電子機器類の使用に関するご注意

◆QC30とQC35、どちらを買うべきか。

Bose好きでノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドフォン)の購入検討をした場合、悩むのはQC30とQC35、どちらを購入すべきかということでしょう。
一長一短、良いところも悪いところもありますが、自分が出した結論は、QC35でした。
結論に至った理由は下記の通り。

QC35であれば、バッテリーが切れてもケーブルを接続すれば音楽を楽しめます。
そもそもBluetooth接続時で約20時間、ケーブル接続時で約40時間の連続使用が可能なので、なかなかバッテリーが切れることはありません。
アメリカ渡航でもバッテリーが切れません。
Bluetooth使用禁止の航空機であってもケーブルを接続すれば問題ないですしね。

一点、微妙なのはファッション性。
なかなかスーツでヘッドフォンって似合わないんですよね。
ただ、ここに関してはバッグをリュックにして全体的に崩したことで、逆に似合うようになった気がします。

ゆえに個人的には、QC35推しです。

とはいえ、本当はQC30も欲しいんですけどね。
ベストは両方を買うことですが…!

【購入はコチラ】Bose QuietComfort 35 wireless headphones

▶【購入はコチラ】Bose QuietControl 30 wireless headphones/a>

コメントを残す

必須欄は * がついています