TAKA@P.P.R.S PRIVATE!!!!

私的ブログ

2009.05.18(月)の過ごし方。

| 0 comments

2009.05.18(月)の過ごし方。プレゼン、反省。
本日プレゼンを行った。

意見
ターゲットを明確に。
表を載せるのであれば説明を。
相手の身に立ち、理解してもらえるような説明を。
要約した部分をPPTに載せ、あとは説明で補う。
視覚で伝わるようにし、その上で説明の言葉がもっと必要。
もっとゆっくりと進め、聞き手が理解できないまま、次の場面に行かないようにする。
メリハリをつけ、どこをアピールするかを定め、全面的に出す。
簡単に説明し、詳細についてはあとで説明するという方法もある。
どこを印象付けるか。
抑揚のある喋りを。
勉強会のようになっており、知識披露と捉えられる恐れがある。
走りすぎているので、聞き手の理解度を進めながらやる。
表が見にくいので工夫を。
具体的な話で例を説明できるようになる。

反省
自分の中で、まとめきれていない。
ストーリーを構築していたつもりではあるが、結果、できていなかった。
もっとシンプルでもよかった。
時間を気にしずぎ、走りすぎた。

新型ウイルスの影響。
マスク着用率は40%ぐらいか。
行きの電車で前に立ってた女性が、咳きしててしかも熱っぽい表情に見えたのがちょっと怖い。
やっぱ夕方の梅田も人少なかった。
阪急のスナックパークも人少なかった。
マスク付けとかなあかんかな。
効果とかは置いておいても。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 2009.05.18(月)の過ごし方。 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 2009.05.18(月)の過ごし方。 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す

Required fields are marked *.