TAKA@P.P.R.S RIDE!!!!

【Tips】在来線・新幹線で輪行【2010.03.06】

| 0 comments

大阪から東京までのロードバイク運搬のために新幹線を利用した。
そこで気付いたことをメモ。

輪行袋

を勘違いで購入。
本当は後輪もちゃんと外すタイプを買いたかった。

自分は使用したことないけれど、これも評価高い。

在来線編
まず、混まない時間ってのを把握する。
時間の都合で最終電車に乗ることとなってしまい、迷惑になってしまった。

同時に時間に余裕も。
一番最初に乗り込むようにしないとキープできないので。
無理そうなら次の電車を待つ。

先頭車両の一番前、最後尾車輌の一番後ろをキープ。
運転士さんの真後ろの場所。
ここを意地でもキープする。
ドア付近でも縦にすれば載せることはできるけど、迷惑になるかも。

新幹線編
今回はN700系に乗車。
各新幹線で違うかも?

各車両の一番後の3列席をキープ。
座席の後ろに荷物を置くスペースがあるのでそこを利用する。
みどりの窓口等でその旨を伝え、一番後ろの席を確保。
一番最初に乗り込むようにして、なにがなんでもキープ。

感想
正直、電車で運ぶのは大変。
自転車屋さんの梱包・運搬サービスを利用するのもひとつの手です。

品川駅到着後、山手線に乗車するのは怖かったので、品川駅で組み立てて乗って帰りました。
乗り物なんだから乗って移動するのが一番です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

Required fields are marked *.