TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

[青空文庫]をBitTorrentで配布するという試み。

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

[「青空文庫 全」DVDのBitTorrent配信を始めました – MediaLab Love]

「青空文庫 全」とは、インターネット環境がないところでも青空文庫の内容が楽しめるように、青空文庫の内容を収録したDVDを同梱した本です。青空文庫が全国の約8000の図書館に配布しました。

しかし、全ての図書館にあるわけではないので、手に入れるには遠くの図書館へ出かけなければならないこともあります。

「少し敷居が高い」と思ったので、この度BitTorrentによる配信を始めました。

という経緯で、BitTorrentでの配布を行うらしい。

日本だと(世界中どこでもか)、P2P=違法ファイルという認識があって、合法ファイルってあまり流れていない。
特に日本ではこういった合法ファイルってのが少ない。
海外だとゲームの体験版を企業が流したり、ということはあるけど。
その中でのこの試み。素晴らしい。

というわけで早速、シーダーとなるため、我が[BitComet]に突っ込みました。
なかなかの速度で落ちてきてます。
これだけ協力者がいるのは喜ばしいこと。

コメントを残す