TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】「3次元モデルが叶える未来の形」ブロガーミーティングに参加。【Dassault Systèmes】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


Dassault Systèmes Blogger Meating_001

■はじめに。

AMNさん経由でダッソー・システムズさんの「3次元モデル」技術を見てきました。
3Dですが、話題の

みたいな技術ではなく、PC上で3Dモデリングする技術です。

こんなやつ。

セカンドライフをイメージしても良いかも。

工業的には航空機や自動車の設計に使われているそうな。
Wikipediaみると

戦闘機ミラージュで知られるダッソー・アビアシオン(Dassault Aviation)が自社の設計用に開発した3D-CADであるCATIAの開発部門を母体に、1981年に設立された。

と記述されてました。

実は昔所属していた部署が、こういった技術を使ってビルや大学を3Dモデル化する事業をやろうとしていました。
なので、ちょっと知ってることもあったりなかったり。

■ダッソー・システムズについて。

Dassault Systèmes Blogger Meating_003
「3D For ALL」
技術的にわからない人も取り組んでいく、というビジョンがあるそうです。
例えば教育。
既に教育現場にGoogle Earthが取り入れられているケースもありますが、あれはまさに3D。
こういった教育を受けた子どもたちはもう既に3Dが身近なモノになっている。
なので抵抗なく3D技術を活用することができる。

だけど、その3Dの世界が嘘っぽいと飽きられる。
そのため、クオリティの高いモノを生み出す必要がある、とお話されてました。
これ印象的。

CATIA

▼こんな感じで動かしたり作ったり。

▼細部を確認しつつ作ったり。
Dassault Systèmes Blogger Meating_017

3DVIA

Barcelona World Raceで試せます。
クオリティ高い。

▼営業ツールや訓練なんかで使われたり。
Dassault Systèmes Blogger Meating_034

3DVIA.com

▼一般ユーザがもっと身近に使えるものたち。
Dassault Systèmes Blogger Meating_037

▼関連してこんなiPhoneApp&iPadAppも。
  自由にくるくる動かせます。
  こういう兵器も用意されてるのがヨーロッパっぽい。
Dassault Systèmes Blogger Meating_053
3DS – Dassault Systèmes – Dassault Systemes
3DS - Dassault Systèmes - Dassault Systemes
3DVIA Mobile HD – Dassault Systemes
3DVIA Mobile HD - Dassault Systemes

■もっと身近な事例。

正直、難しいところが多すぎて…
以下、もっと身近なところで。

▼3D空間を走り回るゲーム。
  3D眼鏡につけたタグでコントロールします。
Dassault Systèmes Blogger Meating_046

▼上海万博バーチャルフランスパビリオン。
Dassault Systèmes Blogger Meating_041

3D踊る肉単というソフト。
  人体模型をいろんな角度から見ることができます。
  医学生なんかに売れてるそうな。
 案外安い。

Dassault Systèmes Blogger Meating_047

■おわりに。

今は企業利用が主な気がする分野ですが、これからはもっと身近な技術になるかも。
PCスペックもかなり上がっているし、クラウドでも提供されているし。
セカンドライフは時期が早すぎた。

こういう仮想空間ってだけでなく、この技術を使って家具の組立説明書を作ってくれたら楽になりそうだなぁと思いました。

それにしてもほんとクオリティ上がってるなぁ。
今こそこれをリメイクしてくれないだろうか…


www.flickr.com

TAKA@P.P.R.S' Dassault Systèmes Blogger Meating photoset TAKA@P.P.R.S’ Dassault Systèmes Blogger Meating photoset





コメントを残す