TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Report】「WordCamp Tokyo 2011」に参加してきました!【WP】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

WordCamp Tokyo 2011_025


に参加してきました!

に参加したときとは、また違う立場での参加。
前回よりも深くブログに注力しているし、仕事にも直結するような立場。
とはいえ、今日はイチWP好きなユーザーとして楽しんできました!

詳細なレポートは書けませんが、所感など。

アフィリエイトならリンクシェア

■フォトレポート。

▼会場は楽天タワー2号館。
WordCamp Tokyo 2011_027

▼ブロガーとして参加しました。
WordCamp Tokyo 2011_009

▼WP関連グッズなど。
WordCamp Tokyo 2011_015

▼お弁当と懇親会引換券。
WordCamp Tokyo 2011_016

▼満員。
WordCamp Tokyo 2011_039

▼超満員。
WordCamp Tokyo 2011_030

▼全セッション終了後。いつもの姿に…
WordCamp Tokyo 2011_050

▼懇親会会場。すごい人の数!
WordCamp Tokyo 2011_053

▼恒例のケーキ!
WordCamp Tokyo 2011_070

▼ケーキ入刀!
WordCamp Tokyo 2011_084

▼お疲れ様でした。
WordCamp Tokyo 2011_087

▼その他写真。

■感想。

改めて、「WordPressを勉強したい」と思ったのが正直なところ。
とはいえ、どこかのセッションでもあったように、

すべてを知る必要はない!
デザインを極める?コードを極める?
それぞれの基礎的要素は必要だけど、すべてを覚えるのは難しい。
そこはコミュニティを作りつつ、情報共有!補完を!

というのがWordPressコミュニティ。

・プログラマ
・HTMLコーダ-
・デザイナー
が最強チーム

というのがお話もあったけど、自分の能力はこの中にはないので別の角度から関わりたい。
となるとマネタイズ部分かなぁ。

あと、あるセッションで、

本とか出版されていますし、ドキュメントもいっぱいあるので。

というお話があり、「そんな感じなのか~」と感慨深い。
なぜなら、自分がWordPressを使い始めた動機って、
「日本語ドキュメントが全然ない。ちょっとおもしろそう!」
というモノだったから。
すごく良い傾向。
あの時、MTを選ばなくて良かった。

個人ブログとしても、ビジネスツールとしても使えるWordPress。
いろいろ可能性があると思います。
今後も関わって行きたい。

■おわりに。

予想外の再会があったり、新しい出会いがあったりと素晴らしいイベントとなりました。
もうちょっとおもしろいことをやってみたくなってきた!

▼そして実は整理番号1番だったり。
2011-11-27_222231