TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】オンラインストレージ「SafeSync」を使用しての感想。【Trend Micro】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

SafeSync_010

■はじめに。


を使い始めてみました。

トレンドマイクロ社が提供するオンラインストレージサービスです。
Dropbox」や「Google Drive」が、オンラインストレージ界では有名で利用者も多いですが、
あえてこのサービスを使ってみました。

オンラインストレージの良いところは、下記2点。

  • 端末に縛られず、どこからでもアクセス可能。
  • 端末が壊れても、データは無傷。

オンライン上でデータ保存するため、端末に縛られずに同じデータにアクセスできるのがメリット。
複数のPC・スマートフォン・タブレットを使用する自分にとっては必須なサービスです。

さらに、マシンが壊れてもデータには影響しないこともメリット。
つい先日、使用していたノートPCのHDDが突然壊れた自分としては、これも外せない点です。

上記はオンラインストレージの利点。
以下、「SafeSync」ならではのことについて記していきます。

■「SafeSync」について。


から、まずは購入。or 30日間の無料体験に申込。

▼ユーザー登録・アクティベーションキーの登録作業など終わり、この画面。
 もちろん、「今すぐ開始」で。
SafeSync_009

▼使用開始。ブラウザで見るとこういったUIです。
SafeSync_008

▼次にクライアントソフトウェアをインストールしておきます。
 これをインストールすることで、「SafeSync」の記憶領域をローカルフォルダのように使えます。
SafeSync_010

▼ここにファイルを保存するだけで、自動的に同期されます。
 大事なファイルはとりあえずこのフォルダ内に保存しておけば、バックアップが自動的に作成されるということです。
 さらにデータ通信は信頼性の高い「256-bit AES暗号」を利用され通信されます。
 これもセキュリティ会社ならではの安心。
SafeSync_006

▼さらに、既存のフォルダを自動同期できるように設定することもできます。
SafeSync_011

▼削除したファイルは一旦、ゴミ箱に移動され完全削除はされません。間違えて削除しても安心。
SafeSync_012

▼ファイルを更新しても前のバージョンが自動保管される仕組みがあり、間違えて上書きしても復元可能です。
 なんと10世代前まで復元可能。
SafeSync_013

▼ファイルを外部へ公開することも可能。
 ちょっとしたファイルのやり取りに便利です。例えば旅行写真など。
 そのままSNSへ投稿することもできます。
SafeSync_014

▼Android向けアプリも提供されていて、快適に使用できます。
 iOS用ももちろんあります。
SafeSync_002

■おわりに。

手間かけずにバックアップが取れる感覚はすごく良い。
バックアップを取っておくのはすごく大事だし、もしものときに良かったと思える。
保険としてここにお金を掛けるのは悪い選択ではないと思う。

▼保険も含め、複数サービス利用してます。
SafeSync_001


コメントを残す