TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】乗ってわかった電気自動車「日産リーフ」の良い所と悪い所。【日産】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

日産リーフ_007

■はじめに。

に乗ってみての感想です。

  • 「日産リーフ」カーウィングス体感キャンペーン|レンタカーの予約ならいつも笑顔の日産レンタカー

というキャンペーンをやっていたので乗ってみました。

初めて電気自動車を運転してみて感じた「良いところ」と「悪いところ」を記します。


スポンサーリンク

■「日産リーフ」について。

「日産リーフ」は純粋なEV(電気自動車)です。
「トヨタプリウス」は純粋なEVでなくHV(ハイブリッドカー)。

EV(電気自動車)な日産リーフは、電気モーターが動力源。
ゆえにCO2は一切排出されません。

充電の方法は2つ。
通常充電(自宅などで充電。)か急速充電(ディーラーなどで充電)です。
通常充電はフル充電に8時間。
急速充電は30分で80%まで充電できます。

航続距離はフル充電・JC08モードで200km。
動力は電気なので、エアコンやオーディオの消費電力が航続距離に反映されます。

ちなみに以前、プリウスには乗ったことがあり、東京-福島間を往復しても、
ガソリンメーターが1メモリしか減らなかったことに驚愕しました。
走行もスムーズだし、なにより静か。
そんなことを期待しての「日産リーフ」乗車。

■「日産リーフ」の良いところ。

○走行がスムーズ。そして以外にパワフル。

ガソリン車と違い、アクセルを踏めばすぐに加速。
感覚的には「乗れるラジコン」です。
また、モーター故にエンジンブレーキが効きません。
このあたり、感覚的に違和感あるかもです。

そして以外にパワフル。
高速道路でも問題なく走れます。

○静か。

とにかく静かです。車自体からはほぼ音がしません。
その分、高速道路などで走っていると風の音が気になってきます。

○ローコスト。

電気自動車なので、ガソリンのコストを心配する必要はありません。
充電もローコスト。

日産プリンスでは、急速充電30分で500円でした。
日産レンタカーでは、無償で急速充電してくれました。

▼日産プリンスでの領収書。
急速充電使用料は500円。

▼充電中。
充電休憩。遠出は厳しいなー。

○ガジェットを充電できる。

USB端子あり。
ケーブルさえあれば。スマホなどなどを充電できます。
走るモバイルバッテリー。

▼USB端子が埋め込まれています。
日産リーフ_008

■「日産リーフ」の悪いところ。

○走行可能距離の短さ。

なにも意識せずに借りてしまったのですが。走行可能距離200km以下は、
遠出するには厳しすぎる。

元々、東京-群馬と移動する予定でしたが、到着先で充電場所を確保できる自信がなく、
仕方なく行き先を変更することとなりました。

○エアコンが走行距離に影響すること。

すべての動力源が電気のため。エアコンやオーディオの使用が、
走行距離に影響を与えてしまいます。
これがけっこう煩わしい。

すぐに充電できる保証がないので(しかも充電に30分必要)、常に節約を意識しているので、
自由にエアコンを使いにくいのです。

▼エアコンのあるなしで、走行可能距離にかなり影響します。
日産リーフ_009

○充電環境が整っていない。

走行距離が短いにも関わらず、どこでも充電可能な場所は限られています。
23区内ならば、まだ良いのだけど郊外まで走るのは冒険。

▼急速充電機。
日産リーフ_010

▼一部店舗に限られますが、ローソンにも設置されています。
日産リーフ_014

▼電欠時はレッカー移動。
 ※クルム伊達公子さん、日産リーフが電欠した場合のことを確認する:日産:NISSAN EV blog
レッカーにて参ります。

■「日産リーフ」の感想。

というわけで初めての電気自動車経験でした。
結論としては、非推奨。

正確には、
「急速充電機が各所にある東京都内に住み、家で充電できる環境があり、走っても数十kmしか走らない」
ユーザーでないと非推奨。

ガソリン代が掛からないことは魅力的であるけども、
遠出をしたいときに自由がきかないのは不便。

自分のライフスタイルをよくよく検証してから購入しなければ、後悔するはず。
電気自動車はまだまだガソリン車とは違うものです。
今後しばらくはまだ、ハイブリッドカーを選択すべきでしょう。

■おわりに。

初めての電気自動車、良い経験となりました。
まずはインフラが構築されることを願います。
すべてのコンビニ・ファミレスに設置されることが理想…

■P.S.

電欠寸前でどうに辿り着いた、『ENEOSサービスステーション Dr.Drive川崎』さん。
だけど、到着したものの「時間外」のため充電してくれない。
しかも、「時間外」のためカード発行もしてくれず。
2時間立ち往生するユーザーになにもしてくれず、自分たちでレッカー車を呼びどうにかしました。
エネオスさん、改善してください。

▼新規入会もできないとか、どうすればいんだ。
日産リーフ_011

▼レッカー車の兄ちゃん、ありがとう。
土曜日の思い出。このオールバックな兄ちゃんに運んでもらった。

スポンサーリンク

コメントを残す