■はじめに。
“【上映情報】早稲田松竹で今敏監督特集。 | TAKA@P.P.R.S CINEMA!!!!“で予告した通り、行ってきたよ。早稲田松竹に。
上映開始は10:20。
到着は09:45。既に行列でした。
並んでいたところ、スタッフさんからの立ち見宣告。
(コンビニに食糧補給行かなければ座れた。)
自分のちょっと後ろの方々は入場お断りになってしまっていました。
(その方々は14:00より受付開始。3本連続で見る人が多数なので途中で入れない。)
パプリカと千年女優は立ち見。
東京ゴッドファーザーズでやっと座って見れた。
■パプリカ
サントラは普段から聴いてるので「あっ、このシーンで流れているのか。」と妙な違和感を覚えつつ視聴。
ほんとクレイジーな映画。見てて混乱してくる。
それがストーリー上、夢なのか現実なのか。
まぁ 最終的にはそこはごっちゃになっちゃうわけですが。
なぜこの3本なのか、なぜこの順番で上映されたのかパプリカのラストを見て納得。
■千年女優
この作品、今までちゃんと見たことなかった。
パプリカ以上に混乱する…
故にみんながみんな絶賛するような種ではなく、好き嫌いが大きく分かれる作品であるように思う。
最後の台詞に全部ひっくり返されて思わずニヤリ。
■東京ゴッドファーザーズ
上の2作品とは毛色の異なる作品。
毎年、クリスマスシーズンに見たくなる作品です。
劇場でもかなり笑い起こってました。
最後に笑って感動して気持ちよく追悼。
■おわりに。
映画3作品連続で見たのは初でしたが、疲れなし。
立ち見も気にならないほど作品に集中できました。
今後、新たな作品を見れないことが本当に残念…