【映画情報】
1988年、関東地区に新型爆弾が投下され、第三次世界大戦が勃発・・・。そして2019年のネオ東京。金田をリーダーとするバイクの一団が進入禁止の高速道を疾走していた。しかし先頭にいた鉄雄は、突然視界に入った奇怪な少年をよけきれずに転倒する。そこへ軍用ヘリが突如現れ、呆然とする金田たちの前で奇怪な少年と鉄雄を連れ去ってしまう。翌日、鉄雄を探す金田は、少女ケイと出会う。彼女は反政府ゲリラの一員で“アキラ”という存在を追っていた。その頃、鉄雄は軍のラボで強力なクスリを大量に投与され、不思議な力を覚醒し始めていた・・・。
【鑑賞感想】
で告知しまくっていたAKIRAを川崎チネチッタで見てきました。
劇場で観るのが夢だった作品。
上映前にサントラ曲流れててそれでもうテンション上がる。
観客はいろいろな層の方ががおられたような。
自分くらいな「劇場で観れなかった世代」(だって自分で公開当時2歳)がけっこう多かったように感じる。
で、上映。
上映中に既にもう「劇場で観れてる!」ってことに感動。
上映後は拍手。
かなり良い雰囲気でした。
やはり『AKIRA』は偉大な作品。
この作品を劇場スクリーンで、劇場音響で鑑賞できたことはほんと良い想い出。
しかも、上映されたフィルムは当時のモノ。
そのために荒れてる部分だったりノイズだったりはあるけど、そこが良い。
ほんとうれしい。
上映前で252枚販売。
当日券もけっこう売れてたみたい。(待機列見た感じ。)
結果、かなり入ってました。
ドリパスに感謝。
ほんとこういう企画はどんどんやっていって欲しい。
(個人的にやってほしい作品は『スワロウテイル』と『人狼 JIN-ROH』。)
P.S.
広報活動に努めたけど、やっぱりあとから知った人がちょいちょいいるみたい。
しょうがないけど、ちょっと悲しい。
トゥギャったのでこちらもどうぞ。