【映画情報】
ロボット倫理委員会の影響で、人々はアンドロイドを“家電”として扱う事が社会常識となっていた時代。頭上にあるリング以外は人間と全く変わらない外見により、必要以上にアンドロイドに入れ込む若者が現れた。彼らは“ドリ系”(※Android Holic=アンドロイド精神依存症)と呼ばれ、社会問題とされるほどである。高校生のリクオも幼少の頃からの教育によってアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用していた。ある時、リクオは自家用アンドロイドのサミィの行動記録に「** Are you enjoying the time of EVE? **」という不審な文字列が含まれている事に気付く。行動記録を頼りに親友のマサキとともにたどり着いた先は、「当店内では、人間とロボットの区別をしません」というルールを掲げる喫茶店「イヴの時間」だった。
【鑑賞感想】
「なんで今まで知らなかったんだろう。」とほんとに自分を責めたくなる作品。
元々、公開されていた6話を再編集したということもあり(観終わってから知った。)、テンポ良くストーリーが展開します。
まったく飽きることなく、観れます。むしろ物足りないほど。もっと観たい。
【P.S.】
見終わったあと、思わずノベライズをAmazonでポチってしまいました。
「オリジナル版も観たいなぁ」と思ったら来週ブルーレイで出るらしい。
これは買えということかな…
※追記 2011.01.22 02:00
ニコニコ動画で第一話見れるみたい。