【映画情報】
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入する。
綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場する。謎の敵性体“使徒”とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオン仮設5号機の参加で、さらに激しくエスカレートしていく。
スクリーンに続々と展開する、誰も見たことのないバトルシーン。驚異のスペクタクルの興奮は、未知の物語へとつながっていく。あえてTVシリーズと同じ出発点からスタートしてみせた新EVA伝説。この第2ステージからは新しい要素が加わり、大きく物語のポイントが切りかわっていく。
そこから見えてくる『新劇場版』の真の姿とは、はたして何なのだろうか?
【鑑賞感想】
なんとなく今さらながら見ました。
TV版の記憶はあまりないので新鮮な気持ちで。
上映当時、いろんな商品(缶コーヒーだったり。)に『マリ』が出てて「おまえ誰だ。」と思ってて、
これ観たら解決するものだと思ってましたが、この作品見てもイマイチわからなかったり。
あと、『カヲルくん』、もっと出てくるのかと思っていた。
正直なところ、これを単独の作品として見た場合、つまらない。
惰性で見ている人が多いんじゃないだろうか。
上映当時、話題になっていた宇多田のエンディングも「?」。
まぁ 次作も惰性で観るかな。
ただ、戦闘シーンは圧巻。
すごい。