TAKA@P.P.R.S CINEMA!!!!

【CR】スワロウテイル [監督]岩井俊二【JPN】

| 0 comments

“円”が世界で最も強かった時代。一攫千金を求める外国人が日本に押し寄せ、彼らが住み着いた街は「円都(イェン・タウン)」と呼ばれていた。円都に住む違法労働者だった母の死後、大人たちの元をたらい回しにされてきた少女・アゲハは、美しい歌声をもつ娼婦・グリコとその仲間たちの元に引き取られる。ある日、アゲハを乱暴しようとしたヤクザを死なせてしまったグリコたちは、その死体から一万円札の磁気データが入ったカセットテープを手に入れる。彼らはそのデータを元に偽札作りを始め、手に入れた金でライブハウスを買い取り、歌手を夢見るグリコをボーカルに据えてバンドを結成する。だが、データ入りテープの行方を探す組織の手が、彼らのすぐ近くに迫っていた…。

【鑑賞感想】
あの混沌とした世界観がリアル中二病だった自分に響き、以降好きな映画のひとつでした。
そして、数年ぶりに鑑賞。
大枠のストーリーは覚えていたけど、細かいエピソードは忘れていたらしい。
新鮮な気持ちで観れました。

ただ、大人になった自分には昔より響かない。
楽しい映画ではあるけど、ただ、無駄に長い気がする。
もうちょっと簡潔のがよかったかなと。

好きな映画のひとつであることは今後も変わりませんが。

【P.S.】
いっこく堂出てないよね…?
あれは気のせいか。

コメントを残す

Required fields are marked *.