TAKA@P.P.R.S CINEMA!!!!

【RC】The Social Network [監督]David Fincher【USA】

| 1 Comment

【映画情報】

世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デビッド・フィンチャーが映画化。2003 年、ハーバード大学に通う19歳のマークは、親友のエドゥアルドとともに学内の友人を増やすためのネットワーキング・サービスを開発する。そのサービスは瞬く間に他校でも評判となり、ファイル共有サイト「ナップスター」創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが……。主演は「イカとクジラ」のジェシー・アイゼンバーグ。共演にジャスティン・ティンバーレイク、新スパイダーマンに抜擢されたアンドリュー・ガーフィルドら。

【鑑賞感想】

まず、これは史実ではないということを理解しておいたほうが良い。
でも、フィクションでもない。
再現ドラマ、と表現すれば良いのかな…?

トークのテンポがかなり良い映画。
マシンガントークな場面が多々。
「ちゃんと字幕で表現できているのかな?」と不安になるほど。
ただ、トークのテンポは良いけど、ストーリー自体のテンポはイマイチ。
時系列が頻繁に入れ替わるので混乱する。
初期は「2003年」と説明はあったけど、裁判が行われていたとはいつなのか。
もちろん、そういう演出であることは理解しているけども。

現在進行形の話でもあるし、あのラストはしょうがないかなと思う。

ただ、あのラストの5分間でマーク・ザッカーバーグへのすごくネガティブな印象を解消させたのは見事。

最後に。
「facebook万歳!」みたいな映画に落ち着いていないことにすごく安心した。
アメリカのIT企業のサクセスストーリーのひとつ。
Webに深く関係ある人は見ておくべき。
わくわくする感じを味わえる。

今見ておくべき映画なのは間違いなし。
「退屈すぎて眠ってしまう。」という映画ではないのでそこはご安心を。
ただ、CMだとか番組だとかで頻繁に紹介されているけど、ネットに疎い人たちが見た場合、どう感じるかはわからない。
映画として見てしまうと悲惨な結果になる気がするが。

【P.S.】
劇中に出てくるマーク・ザッカーバーグのPCがずっとVAIO。
たぶんSony Picturesだからだよね…

▼実際はこう。

知っててほしいなと思ったこと。
最初にマーク・ザッカーバーグが構築したFacemash。
劇中でもさらりと触れてたけど、元々はこれの派生。
▼2000年に設立されたWebサイト。
HOT or NOT

One Comment

  1. Pingback: 【BR】バイラル・ループ [著]アダム・ペネンバーグ【講談社】 | TAKA@P.P.R.S BOOK!!!!

コメントを残す

Required fields are marked *.