TAKA@P.P.R.S CINEMA!!!!

【CR】踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! / 監督:本広克行

| 0 comments

【映画情報】
東宝スタジオ|踊る大捜査線3オフィシャルサイト

湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。お台場はさらなる変貌を遂げていた。外国からの要人が降り立つ空港が近く、高速道路や変電所などのライフラインもあるお台場はテロリストの格好の標的になっていた。その対策のため、湾岸署は高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署へ移転することとなった。
その引越しを一任されたのは、強行犯係係長に昇進した青島刑事だった。青島係長率いる強行犯係には、“女青島”と呼ばれる夏美、念願の刑事になった緒方、 PCにしか興味を示さない栗山、中国からの研修生の王、そして、今や長官官房審議官にまで出世した室井警視監によって湾岸署に配属された新人刑事の和久がいた。
やる気を見せない部下や、やる気が空回りしている部下たちとともに引越し作業に取り組む中、湾岸署管内で次々と事件が発生する!金庫破りやバスジャック。そして引越し作業の混乱の中、湾岸署から青島やすみれらの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展していく―――。
湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼、真下に代わり交渉課課長を務める小池とともに捜査を開始するが、必死の捜査もむなしく、犯人グループに湾岸署を占拠されてしまう。新湾岸署の開署式まで後3日。毒ガスやTNT爆弾。そして、拘留中の凶悪犯の解放の危機・・・。
8つもの事件が次々と湾岸署を襲う中、開署式を翌日に控えた青島らは、占拠された湾岸署から仲間を解放し、被疑者を確保できるのか!!

【感想】
公開初日に見に行ってました。
午後にやってた再放送のドラマがおもしろく、「やっぱ踊る大捜査編はおもしろいな。」と思って。
で、率直に感想いうと、ひどい映画を見てしまったな、と。
期待して見に行ったからその反動で、さらに悪い評価に繋がったってレベルじゃない。ひどい。
いや、そもそも本広監督って時点で期待はしてないけどさ…
ここ数年良い噂はきいてないし。
に、してもひどい。
まったくもってまとめきれていない。
と、いうかまとめる気はないのか。
TV局の意向等あるし、苦労があったとは思うけど…

キーとして超法規的措置、というのがあるけど、それにしてはあまりにも事件が小さすぎないか…?
これで国が動くのはどうか。
それとも民主党政権への挑戦?

次にチビノリダーの存在。
必要なの…?

あと、伊集院光の出演時間。
2秒って!正直これが目的だったのに。
オタクなストーカーだった犯人がなんで言語失うほど精神病んでんだ。

ただ、トモダチから聞いてこれは評価したいなって思ったのは、
今回の犯人が青島が過去に補導した少年だったということ。
この伏線には驚いたし、評価したい。

まぁ 興行的には成功するでしょう。というか成功している。
ただ、それは内容として評価されたわけではないと思う。
もはやこれだけシリーズ化が続くと作品の良し悪し関係なく人は入るだろうし。

コメントを残す

Required fields are marked *.