TAKA@P.P.R.S CINEMA!!!!

【Cinema Review】夏映画の新定番。『サマーウォーズ / 細田守監督』

| 0 comments

[映画「サマーウォーズ」公式サイト]

細田守監督の作品は個人的には初めて。
時をかける少女』はまだ見ていない。

以下、ストーリー。

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、 OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ地上を混乱させる大事件の幕開けだった。

OZを簡単に説明すると、成功した[Second Life]。
あらゆる企業、役所が支店を構えており、様々なサービスを受けられる。
ユーザーはアバターを持ち、世界中の人々と交流することができる。

戦いの舞台はこのOZ。
この仮想世界に現れた謎のアバター、『ラブマシーン』(もうちょい良いネーミングなかったの?)を倒すことを目的とする。

この作品、非常におもしろい。
ネットのサブカル感が出ていて、その部分が好きというのもあるけど、決してそういう人間じゃないと楽しめない、という映画ではない。
おそらく世代・性別関係なく老若男女楽しめる作品。
笑える作品でもあり、泣ける作品でもあり、元気の出る作品でもある。
特に栄おばあちゃんの電話での励まし。
胸が熱くなる。

是非とも多くの人に見て欲しい。
そして、夏の定番映画になってほしい。
それだけのポテンシャルを持つ作品です。

コメントを残す

Required fields are marked *.