TAKA@P.P.R.S PRIVATE!!!!

私的ブログ

【2011.03.28】2年前を思い出す。【日記】

| 0 comments

【2011.03.28】2年前を思い出す。【日記】昨日、シャワーを浴びながら2年前のことを思い出していた。
つまり、新卒で入社したときのこと。
なんなら定年まで勤めあげるくらいの考えを持ってたのに、まさかこんなに早く転職するとは。

その話は別の機会にして、昨日は「新卒のコになにか伝えれることあるかなぁ」と考えていた。
で、思ったことをひとつ。

「それが社内ルールなのか、社会ルールなのか、把握しておくこと。」

これは転職した今も、東京に異動したときにも感じたこと。
社会人1年目、そこで教えてもらったことが「社会」と感じるのはしょうがない。
でも、それは「社会」ではないかもしれない。
どんどん外部の情報仕入れたほうが良い。
学生からの友だちであったり、マナー本とかそういう類からでも。

大阪で教えられたことを、東京で実践したら怒られまくったときはびっくりした。
「いや、あなたの部下に教育されたんですが…」とは言えないし。
あまりにも理不尽。

そこでの常識は非常識。
そんな可能性もあるよ、というお話。
(というか自分の場合、そうだった。外部の人に教えてもらわないと気付けない。)

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【2011.03.28】2年前を思い出す。【日記】 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 【2011.03.28】2年前を思い出す。【日記】 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

コメントを残す

Required fields are marked *.