TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

ポケモンGOをやってみて、感じたこと。思ったこと。

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

PokemonGO-1
ポケモンGO、ついに日本でも配信開始しましたね!
配信開始して、すぐにインストールして今に至ります!(7/25時点で、Level:14)

フシギダネ、ゲットだぜ! #ポケモンGO

TAKA PPRSさん(@takapprs)が投稿した写真 –

ユーザーとして「遊びたい」という気持ちもありますが、マーケッターの端くれとしては「知りたい」という気持ちも当然あり!
なぜこれだけ世界中の人を夢中にさせるのか、どうマーケティングに活用できるのか、それを知るためには、まずはユーザーになるということが大事ですよね、やっぱ。
なのでこの土日、積極的にポケモンGOを楽しんでみました!

思ったことや感じたことを備忘録として書いておきます。


▼【ROOM】ポケモンGOを楽しむためのアイテム集めました。

ポケモンGOを楽しむ!ポケモンGOで鍛える!|ROOM - my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作るポケモンGOを楽しむ!ポケモンGOで鍛える!|ROOM – my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る

◆ポケモンGOを楽しんでいる人の数に驚く

土曜日朝、ポケモンゲットの旅へ!

家の近所を歩きまわる予定でしたが、ポケストップが少なかったので、五反田へ。
五反田や目黒周辺を歩き回ってましたが、ポケモントレーナーらしき人たちがチラホラ。
ただ、五反田→目黒感のポケストップが予想以上に少なくて…!

ちょっと用事ができたので品川シーサイドへ移動。
あの品川シーサイドでさえも、ルアーモジュール立っていると、人が集まってくるということに驚愕!

さらに驚いたのは、子どもや若者だけでなく、まさに老若男女といえるほどの幅広い人たちがポケモンGOを楽しんでいるという事実。
中年夫婦や老夫婦でポケモンGOを楽しんでいる姿も珍しくない。
家族連れで楽しんでいる姿も目立ちましたね。

元々、前職でジオメディア業界にいた人間としては、本当に感慨深いですね。
位置情報ゲームがここまで多くの人たちに受け入れられているなんて。
ARもここまで一般的になるとは。

日曜日は二子玉川の公園でプレー。
二子玉川はポケストップも多く、ルアーモジュールを立っているポケストップも多かったので、かなりの数の人がいました。

「ドードーばっかじゃん」と思いつつゲットしていると、まわりからも「ドードーばっか出るんだけど!」という声が。
スゴい!この一体感!ネトゲが現実になった瞬間!
ゲームだけど、リアルと繋がっているんだなと感じられた瞬間でした!
IMG_1660.jpg



あと、ルアーモジュールを立てるときはこれ注意。
熱中症対策はきちんとしておきましょう!

◆ポケモンGOをマーケティングに活かすことを考える

人を動かしたり、人を集めることは可能だけど、それを行うためのルアーモジュールの価値が想像より低く、なかなか効率的な集客は難しいかも。
 ※ルアーモジュールは課金アイテムであるけど、レベルアップすればもらえるアイテム。 
   所有者が多く、プレイしていると、そこら中でルアーモジュールが立っている。

そして集客できたとしても、CV(購買など)にどう繋げるかが大きな課題。
マクドナルドの場合、休憩所として利用する人が増えれば良い成功事例になるかも。

中高生層や子供がいる主婦層がユーザーとして多いと思うが、想像よりも大人もおり、ユーザーは大衆層。
週明け、仕事が集まる大人たちは離脱しそうな気がするが、今度、どの層がどの程度残るのか、動向をチェックしていきたい。

最近、イベントを主催することもあるので、集客に利用できないかを考えていきたいと思います。

◆ポケモンGOのゴールは?

ポケモンGO、配信直後にまわりからよく聞かれたのはこの質問。
「ポケモンGOってなにがゴールなの?」ということ。

ポケモンGOにはゴールはありません。
大抵のソーシャルゲームがそうであるように。
ゴールがあると、いつか終わりがきてしまうので。
ビジネス的な視点で見ると、これって賢いですよね。

ソーシャルゲームをやったことがなく、昔にRPGをよくやっていた人だと、この疑問はたしかに湧いてくるかも。

ポケモンGOに無理やり、ゴールを設定するとすると、図鑑コンプリートでしょうか。
これが一番わかりやすいゴールかもしれません。

ゲームの楽しみ方としては。ユーザーによってそれぞれあると思います。
高いCPを持ったポケモンを育てたい人、ジムをいっぱい確保したい人、お気に入りのジムを堅守したい人、メダルをコンプリートしたい人と様々。

ゲームにゴールを求める人(終わりを求める人)にはなかなか理解できないところかもしれませんが、人それぞれにゴールを設定できるからこそ、多くの人に楽しまれているのかも!

ポケモンGOで知っておきたい情報

おまけとして、ポケモンGOを楽しむ上で知っておきたい情報をまとめておきます!

コメントを残す