TAKA@P.P.R.S PRIVATE!!!!

私的ブログ

【2011.06.11】第9回山口県WEB勉強会 @東京サテライト会場に参加。【日記】

| 0 comments

【2011.06.11】第9回山口県WEB勉強会 @東京サテライト会場に参加。【日記】

が主催する勉強会に諸々の縁がありまして参加してきました。
あちらの状況はUSTで見つつ、応答はSkypeで行いつつ、となんだかおもしろいことになってました。

最近、この「勉強会を各地で繋ぐ」ってのがおもしろいです
それなりの規模の勉強会増えてきたし、それをUSTするのも今や当然。
だけど、距離的に参加できないケースも。
今までは参加できない人はUSTにコメントするくらいのものだったけど、そういう人たちがサテライト会場を作ってリアルタイム・双方向的にコミュニケーションするのが可能になるかも。
こういうのって「日本Androidの会」あたりに需要ありそうだけど、どうなんだろ。(やってるのかな?)
改善すべき点は多々あるので、もうちょっとノウハウ蓄積されたらまとめたい。

で、内容としては「WEBサービスの使い方に地域性はあるのかしら?」と題してディスカッションしてきました。

  • Twitter
  • 4sq
  • 通販
  • フラッシュマーケティング
  • 乗換検索

などなどに関して都市・地方での違いなど語ってました。(けっこう専門分野な話。)

通販に関して、今の本職だしちょっとおもしろいなと思ったこと。
地方部では、「リアル店舗に在庫がない」から通販を利用すると。
都市部では、「次の日に届く」から通販を利用すると。
サンプル数少ないけど、ちょっとなんかちゃんと調べればおもしろいデータが取れそうな結果。

当日の内容は以下にまとめられています。

▼アイデア出しの残骸。
data

▼眼鏡率100%。
眼鏡率100%。 #YWebGrp

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【2011.06.11】第9回山口県WEB勉強会 @東京サテライト会場に参加。【日記】 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 【2011.06.11】第9回山口県WEB勉強会 @東京サテライト会場に参加。【日記】 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

コメントを残す

Required fields are marked *.