TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

[WordPress]序章。

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

まとめはこちら。
WordPress | TAKA@P.P.R.S TECH!!!

最初に。

WordPressにてブログを作りました。
Bloggerからの移転です。

まだまだ、WordPressの日本言語での情報が不足しているので、知識共有していきます。

サーバーを借りて、ドメインを取得して、ブログを作る。
初体験でした。
この記事はMovable Typeから移行する、というよりは初めてブログソフトウェアに触れる、という人向けかもしれないです。
なので、サーバーを借りるところから書き綴ります。

移行した理由。

ますはここで軽く、移行したきっかけを書いておきます。

1年以上、[TAKA@P.P.R.S OLD!!!]でブログを書いてきました。
多ジャンルごちゃまぜで書いていたので、ぐちゃぐちゃなブログになっていました。
検索エンジンで来る人向けに書いていたのでそれはそれでよかったのですが。

これじゃ見にくいなぁと思い、先月(2009.01)、ブログを分裂。

本拠地。
TAKA@P.P.R.S!!!

音楽特化ブログ。
TAKA@P.P.R.S MUSIC!!!

書籍特化ブログ。
TAKA@P.P.R.S BOOK!!!

電脳特化ブログ。
TAKA@P.P.R.S TECH!!!

私的ブログ。
TAKA@P.P.R.S PRIVATE!!!

と分けました。

SEO的に非常に問題があったので、今回の移行に踏み切りました。

知人が「サイトを作る。」と言っていたのもひとつのきっかけです。

どうせ作るならあまり日本人が使っていないモノってことでWordPress。
これはBloggerも同様の理由でしたw

あと、最近話題になっていたので。([IDEA*IDEA]や[[N]ネタフル]なので。)

勉強のためにやってみっか、と。
これだけ時間取れるのも今だけだし。

というわけで、これを日曜日のバイト中に思い立ち、家に帰って実行し、月曜日・火曜日・水曜日のバイト以外の時間をほぼ投入し、大体できたので書いていきます。

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

コメントを残す