TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【IdeaPad】 S10eのメモリを換装。

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

はじめに。
S10eのメモリを換装した。
現状は[オンボード 512MB] + [メモリースロット 512MB] = 1GB の構成。
メモリースロットの512MBを取り外し、2GBのメモリを指す。
計算上は2.5GBとなるわけだけど、そうは行かないのがこのS10e。
どうやら2GBまでしか認識できない様子。

購入したのはこのメモリ。

Amazonレビュー、価格.comのレビュー、様々なブログといろいろなところで動作確認されているので安心。
かなり安いし、お勧め。

作業手順。
作業手順はこちらを参考に。
非常に簡単な作業です。
[IdeaPad S10e メモリー増設方法 2GB認識 – Blog:TP Geometry]

動作確認。
スペックを確認。
作業前。
ideapad_memory_099gb

作業後。
ideapad_memory_199gb

ご覧の通り、1.99GB認識してます。

で、動作ですが、「劇的に」と言えば嘘になるけど、軽くなっている。
特にitunesの動作でそれを良く感じる。

総評。
メモリ自体安いし、作業も簡単だし、とりあえず換装してみても良いんじゃないかと思う。
ネットブックにそこまで負荷掛ける作業させるのは間違いだけど、必要なときもあるしね。

今後。
正直、2GBも必要ないので、不要な分をRAMディスクにする予定。
近いうちに時間取れたらやる。

コメントを残す