TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】『IDEOS』を触ってみた感想。【Android】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


IDEOS_009

■はじめに。

を友人が購入してたので触らせてもらいました。
その友人の感想を含めたレビューです。

既にフォトレビューはこちらに上げています。

■IDEOSについて。

●IDEOSについて。

IDEOSは「低価格スマートフォン」です。
2万円前後で手に入ることから海外で普及し始めている機種。
Android普及の決め手になるんじゃないかと期待されています。

●OS

OSはもちろんAndroid。
しかも、Froyo(バージョン2.2.)です。
多くの国内キャリアがこの冬、2.1で投入したことを考えるとこれは魅力的。

●メーカー

製造は中国メーカー華為技術(ファーウェイ)(Huawei Technologies)です。
中国メーカーだからって舐めちゃいけません。
ファーウェイといえば2008年にはパナソニックを抜き特許出願数世界1位になった企業。
毎年、研究費に巨額を投じている企業です。
売上額の10%以上を研究開発に投じていると言われています。

●SIM

IDEOS_002
通信は日本通信からSIMを購入して使います。
SIMは、
・半年分

・1年分

という形で販売されています。
SIMを差せば使えるので店頭に行くは必要ありません。
さらに当然、縛りもなし。

SIMフリーな上にNtt Docomoやイーモバイルと同一なW-CDMA(1700MHz)方式なため、DocomoやイーモバイルのSIMでも使えるそうです。
ただ、その点は僕は試していないので自己責任で。

●サイズ

その他の多くのスマートフォンと比べるとかなり小型です。
手のひらにすっぽり収まるサイズ。

サイズ比較

  • IDEOS : 54.8mm(W)x104mm(H)x13.5mm(D)
  • Desire : 60(W)×119(H)×11.9mm(D)
  • iPhone4 : 58.6 mm(W)x115.2 mm(H)x9.3 mm(D)

●液晶

液晶は2.8インチTFT液晶。
表示領域は320×240ピクセル(QVGA)。
TFT液晶ということもあり、少し粗いかなという印象。
あとタッチすると反応が悪いことも。
マルチタッチ非対応というのも残念。

●カラー

IDEOS_016
背面カバーは4色付属しています。
赤・黄・青は蛍光色。
黒はマット。

●バッテリー裏

IDEOS_020
SIMとmicroSDはバッテリーパックを外して挿入。
最近の端末は大体こうですね。
microSDは32GBまで対応。

技適マークもちゃんと貼ってます。

●カメラ

カメラは320万画素。
価格を考えると妥当かなと。
ちょっと撮ってtwitterにアップする分には問題なし。

※追記 2011.01/10 23:30
大事なことを書き忘れてたのでちょっと追記。
この端末、撮影時にシャッター音がしません!(悪用厳禁!)

これで撮影した写真と動画です。
IDEOS_041

●充電

IDEOS_032
接続端子はMicro-USB。
Android端末、音楽プレイヤー、GPSロガーなんかに採用されているのをよく見ます。
なので汎用性が高いです。

●テザリング

IDEOS_029
テザリングももちろん可能。
これが日本国内で売る上での大きなウリ。

設定も簡単であっけなく繋がりました。

▼Desireで接続。
IDEOS_030

■感想

SIMフリーでSIMカードさえあれば、すぐに使えるという点が非常に魅力的。
しかもこの値段。しかもネットで購入可。
スマートフォンの購入がAmazonで完結するって今までなかったこと。
この手軽さは凄い。

今まで国内キャリアが拒否してきたテザリングを可能にしたということはほんと大きい。
イー・モバイルも同様のコンセプトの端末を販売しているので比較してみてください。
手軽さを考えると日本通信かな、と思いますが。

正直なところ、通信速度を考えるとこのIDEOSを常用するのはかなりのストレスになるんじゃないかなという気がします。
実際にそこまで使用したわけではないので、結論は出せませんが…
もしもの時用に持っておくのであれば良いと思います。

バッテリー問題もやはり深刻。
これはスマフォすべてに言える問題ではありますが、やはりエネループが必要な様です。

■おわりに。

総評は「ちょっと高いおもちゃ」。
これをiPhoneの代わりに購入する、という使い方はおすすめできません。
端末性能に不満を抱くと思います。

おすすめな購入対象者は、

  • Androidに触れてみたい人。
  • 緊急時にネット環境が欲しい人。
  • ガラケーユーザでTwitterにハマったけど不便に思っている人。
  • PCメールを効率よくチェックしたい人。

あくまで2台目としての運用をおすすめします。

■P.S.

初Androidの方々、ようこそAndroidの世界へ。
自分が使用しているアプリを晒しているので参考までに。
とりあえず、Simejitwiccaは要りますよ。

Mac ソフトのことなら act2.com