TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

首都高 中央環状品川線がついに開通!開通直前に『山手トンネル』を歩いてきました!

| 2件のコメント

首都高 中央環状品川線がついに開通!開通直前に『山手トンネル』を歩いてきました!山手トンネルウォーク_125

2015年3月1日(日)に開催された、『山手トンネルウォーク』に参加してきました!
開通前の首都高 中央環状品川線のトンネル内を約2.5km歩く、というイベントです。
開通してしまえば、もちろん徒歩では歩けないので貴重な体験です。

当日を写真とともに振り返っていきます。
ただただ、トンネルを歩くだけのイベントかと思ってましたが、楽しめるポイントがいっぱいありました!

ちなみに中央環状品川線は、無事、2015年3月7日(土)16:00に開通しています!

下記にも写真をアップしております。


当日は残念ながら雨。ただし、トンネルなので入ってしまえば影響はありません。
山手トンネルウォーク_2

新しさ溢れる料金所。そもそも徒歩で料金所を見ることってないので、それだけでもちょっとテンション上がります。
山手トンネルウォーク_9

さらにトンネルを潜っていきます。
山手トンネルウォーク_15

開けた空間へ!
山手トンネルウォーク_19

登録を行い、スタートです!
山手トンネルウォーク_20

数メートル感覚で泡消火栓、非常口が設置されています。
山手トンネルウォーク_25
山手トンネルウォーク_24

車両探知機も数メートル感覚で設置されています。
山手トンネルウォーク_48

トンネルを進んでいくと、光の演出がw
この辺りから「ただの歩くイベントではない…!」と異変を感じ始めます。
山手トンネルウォーク_27

トンネルに関する資料や模型が展示されています。
山手トンネルウォーク_36
山手トンネルウォーク_38

トンネルの壁面にプロジェクターで上映。
ちょっと感心してしまいました。
山手トンネルウォーク_41

道路維持作業車が停車していました。
山手トンネルウォーク_52
山手トンネルウォーク_49

水噴霧デモ。火災が発生したときはこの豪雨並みの水噴霧で消火されます。
山手トンネルウォーク_56
山手トンネルウォーク_57

向こう側は歩けないエリア。このトンネル、長いな。
山手トンネルウォーク_58

首都高で働くクルマたちに興奮。白バイならぬ黄バイ。
山手トンネルウォーク_68
山手トンネルウォーク_67
山手トンネルウォーク_71

警察も参加してました!
山手トンネルウォーク_73
山手トンネルウォーク_78

道路に深く関わる、運送業者やバス会社も参加しています!
山手トンネルウォーク_79
山手トンネルウォーク_80

折り返し点は通過したものの、まだまだ歩きます。
山手トンネルウォーク_89

往年の名車シリーズ!
山手トンネルウォーク_95
山手トンネルウォーク_97
山手トンネルウォーク_96

TOKYO MOTOR SHOWのPRとして、各自動車会社の最新車両たちが展示されていました。
テスラモーターズも参加してました!
山手トンネルウォーク_100
山手トンネルウォーク_101
山手トンネルウォーク_105
山手トンネルウォーク_113

この先は展示エリアなし。当初予想をしていたひたすら歩くゾーンです。
最後は階段。もちろんチャンレジします。
山手トンネルウォーク_118

60km/h制限もまだ擦れていません。
山手トンネルウォーク_122

トンネルの途中で警察署の管轄が変わります。
山手トンネルウォーク_124

なんだか被災者のような気持ちになってきました。
読んだことないけど、ドラゴンヘッド的な。
山手トンネルウォーク_126

ここからは階段で非常出口を目指します。
山手トンネルウォーク_131

安全空間。落ち着いて行動します。
山手トンネルウォーク_133

ひらすら階段を登ります。遠い。
山手トンネルウォーク_135

無事、地上で到達!
山手トンネルウォーク_138

後日、開通後にクルマで走ってみました。
この前歩いた中央環状品川線。

2件のコメント

  1. ピンバック: 【Photo】中央環状品川線の山手トンネルを歩く!『山手トンネルウォーク』に参加してきた!【山手トンネル】

  2. ピンバック: 第44回東京モーターショー2015に行ってきた!2015年11月8日(日)まで開催中! | TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています