TAKA@P.P.R.S PRIVATE!!!!

私的ブログ

【2011.03.24】「頑張れ!」という言葉について思うこと。【駄文】

| 0 comments

【2011.03.24】「頑張れ!」という言葉について思うこと。【駄文】「頑張れ!」「頑張って!」っていう言葉に大きな負担を感じている人って多いみたい。
これは昔からそう。
「頑張れって言われなくても頑張ってるよ!」ってキレるのはセオリー。

自分自身もそう考えていた時期もあったし、負担を感じていた時期もあった。
でも、ある時期から違う解釈をするようになった。

「頑張れ!」って言葉はドラゴンボールの元気玉みたいなものなんじゃないかなって。

おそらく、負担に感じている人は「自分は100%の力出してるのに!」って思っているのだと思う。
だから「もうこれ以上無理!」って思っちゃう。

でも、「頑張れ!」が元気玉だと思えば、100% + α の力を出すための言葉と思えるんじゃないかなって。

Wikipediaにはこうある。

使用者の内なる気だけではなく、周囲のあらゆる生物から微量なエネルギーを集合させて放つ強大な気弾
ドラゴンボールの技一覧 – Wikipedia

まさにこういうこと。
内なる力に +α するということ。

今、実際こういう考えを持てる余裕はないのかもしれない。
でも、こうやって考えることによって幾分か楽になることができるんじゃないかなって思う。

少なくとも、あなたに「頑張れ!」って言う人に悪意はないよ。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【2011.03.24】「頑張れ!」という言葉について思うこと。【駄文】 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 【2011.03.24】「頑張れ!」という言葉について思うこと。【駄文】 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

コメントを残す

Required fields are marked *.