TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

[Review][IdeaPad] 案外快適。『レノボ・ジャパン IdeaPad S10e』

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

ideapad-s10e-hako

勢いで買ってしまった[レノボ・ジャパン IdeaPad S10e Blue]。

せっかくのGW、この連休を使い、いろいろセットアップしたいと思ってたので、勢いで注文してしまいました。
GW中にも関わらず、平日通りの配送を行っている[ECカレント]は評価したい。

これを買うにあたって一日掛けてリサーチした。
先人たちに感謝。
このエントリーの最後に参考にしたサイトのリンクを貼っておきます。

これを購入した決め手は、コストパフォーマンス。
この機種は費用対効果が優れていると思う。
これだけの性能でこの値段、素晴らしい。

もうひとつの決め手はメモリーカードリーダーに[メモリースティック PRO Duo (Memory Stick PRO Duo) ]が対応していること!
SONYのデジカメ[Cybershot]を使っているので、これは素敵すぎる。
当然ながらSDカードにも対応しております。

USBポートは2コしかないけど、今まで2コのノートPCを使ってきたので、特段不便には感じない。
また、その点はExpressCard/34スロットで補える。

バッテリーの保ちが長いのも魅力。
公式では

最長5.3時間

その分、バッテリーが大きくなるけど気にならない。
バッテリーのせいでディスプレイを深く倒せないのが難点ではあるけど…

ただ、ちょっと天盤のデザインがなぁ
lenovoというブランドは嫌いじゃないんだけど、ちょっと。
ホワイト買ってステッカーで誤魔化せばよかったと後悔。

次にキーボードについて。
タッチは特に不満はなく、心地よい。
大きさはネットブックなのでしょうがないけど、小さいと感じる。
不満点はキーの配置。
なぜ[Ctrlキー]が左下端じゃないんだ!
幾度となく打ち間違えた。
あと[半/全キー]、なぜその位置に。
まぁ こっちはもう慣れたのでよしとしよう。
ただ、[Ctrlキー]はなぁ
割り当て変えればいいんだけど、個人的にそういうのは好きじゃないので、意地でもこのままで使う。
ideapad-s10e-key

せっかくなので、他の候補が落選した理由も。
ほかの候補として、Dellの[Inspiron Mini 10]、HPの[HP Mini 1000]があったけど、今回は縁あらず。
まず、[Inspiron Mini 10]から。
別に[Inspiron Mini 10]でもよかった。
ただ、街中で被る可能性が高いこと、納期まで時間が掛かる、ということと、ヨドバシで触ったとき、尋常じゃなく底面が熱くなっていたのでやめる。
[HP Mini 1000]はストレージの容量が難。
SSDを求めているわけじゃないし、HDD80GBじゃ少ない。
コスパに優れているとは思えなかった。

元々は、「Ubuntuをインストールしていろいろ勉強しよう。Windowsは消す。」という考えで機種を探していた。
要は勉強道具、もっと言うとおもちゃ。
でも、XPで案外快適に使えてる。
このまま、メインはXPで使ってUbuntuはUSBブートさせる、という使い方でいきそう。
ネットブックって思ってたよりパワフルかも。

[参考リンク]
[Lenovo – ノートブック – IdeaPad Sシリーズ – Japan – IdeaPad S シリーズ]

[価格.com – Lenovo IdeaPad S10e 4068AGJ のクチコミ掲示板]
[価格.com – Lenovo IdeaPad S10e 4068AHJ のクチコミ掲示板]
[lenovo(レノボ)より発売中の高スペックネットブック『IdeaPad S10e』レビュー | 未来検索ガジェット通信]
[山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」:IdeaPadは“新しい流れ”になる (1/2) – ITmedia +D PC USER]
[レノボのIdeaPadを詳細レビュー(第51回):塩田紳二「モバイルトレンド」]
[ バランスの良さでネットブックの売れ筋に! レノボの「IdeaPad S10e」の実力を検証 – デジタル – 日経トレンディネット]
[秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Lenovo IdeaPad S10eレビュー]
[め~んずスタジオ - レノボ「IdeaPad S10e」モニターレポート]
[[う]IdeaPad S10e レビューまとめ]
[IdeaPad S10e 総合評価 – ジャンクレビューの森]
[IdeaPad S10e 買ったよ]

[レノボUMPC ideapad S10 + Ubuntu 日本語版インストール – Fun to live in Belgium – Yahoo!ブログ]
[Lenovo IdeaPad S10e – 悠汰のブログ – Yahoo!ブログ]
[lenovo IdeaPad S10eで気が付いたこと~リカバリーディスクは付いていない。かつ、リカバリディスクを作る方法も提供されていない。]
[デジタルギア-奮戦記: IdeaPad S10eにUbuntuインストール(1)]
[IT備忘録: lenovo IdeaPad S10e]