TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【東大駒場】Android Bazaar and Conference 2010 Spring【#abc2010s】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

20100626_Android Bazaar and Conference 2010 Spring_001
参加しました、ABC。
下書き書いてそのまま忘れていたのでいまさらアップ。

詳細はココ。
イベント/Android Bazaar and Conference 2010 Spring – 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

2010.06.26(土)に開催。
今回は土曜日開催です。
会社関係なく、趣味でAndroidに関わっている人間としては非常にありがたいです。
今後も土日開催でお願いします。

今回参加したセッション一覧。

  • G-1 日本Androidの会
  • G-2 Google
  • B-1 頓 智・
  • A-2 KDDI
  • A-3 シャー プ
  • C-4 地方支部LT
  • B-5 女子部

G-1 日本Androidの会
丸山会長の講演。
遅刻&超満員のため、ちゃんとお話を聞くことができなかった・・
Androidの現状、未来という辺りをお話されていて、非常に興味深かったのに。

G-2 Google
GoogleのChris Pruett氏による講演です。
Androidに本格的に興味持ったのって案外最近なので、知らなかったのだけど、
Androidのコードネームって洋菓子、しかもアルファベット順で命名されているのね。
“Froyo”って言葉をもちろん聞いてたけど、”Frozen Yogurt”だとは気が付いていなかった。なるほど。
で、講演内容はこの”Froyo”についてと質疑応答です。
新APIが良さげでした。

B-1 頓 智・
セカイカメラの頓 智・です。
AR、しかも位置情報でのタグ付け。非常に興味あり。
かなり技術的なお話をされていて、おもしろかったのですが、時間が押してしまい、
最後が超高速で終わってしまったのが残念。
そこ一番聞きたかったかもしれない笑
別の機会で是非お願いしたいです。

A-2 KDDI
auのスマートフォン(android)戦略について。
今後、さらに最新のAndorod端末を投入していきたいとのことでした。
“HTC EVO 4G”なんかを投入してくれたら即契約しますけどね。

6/30に発売のメガネケース、もといIS01について。
今回のIS01のように日本向けにローカライズした端末を出していきたいとのこと。

A-3 シャー プ
今回、IS01を作成したのはザウルスのチーム。
リナザウなんてモノがありましたし、LinuxやOSSに精通した方がソフトウェア部分を製作されたとのこと。
ザウルスブランドのスマートフォンとか出ないのかな。

C-4 地方支部LT
期待していた内容とは違ったので残念。
イメージとしては地方のエンジニアが開発したアプリや技術を紹介する場だと思っていたので。
ReNCoNについては期待していた通りの内容でよかったです。

B-5 女子部
客は男子ばっかの女子部のセッション。
女子はAndroidをどう思っているのか、なにを求めているのか、といったマーケッターが気になる内容。
“デコれるか””カスタマイズできるか”が重要な感じ。
でも、結局現状はこれが答えだよねぇ
スマフォはなかなか見向きされない。
ただ、Xperiaでこの流れは変わっている模様。
スマートフォンが普及するのは良いことだ。

見られなかったセッションはUstreamのアーカイブでチェック。
アーカイブはここらへんで見れます。
android-seminar @ USTREAM – User information, live shows and recorded videos, schedule.
スピーカーが講演資料も公開してくれるし、ほんと良い時代になったものです。

P.S.
終了の晩はデジタルネイティブナイト vol.1に参加してきました。
予想はしてたけど、やっぱABCから流れてきた方多かったです。
ブース側にいた方もおられたし。
こっちも楽しめました。