TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Nikon?】デジイチ購入を本気で検討中。【PENTAX?】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

20100718_Maizuru_032

デジイチが欲しい。

改めてデジイチ欲しい熱が高まっている。
要因は複数。

  1. 東京にきてイベントへの参加機会が増えた。
  2. Flickrの有料会員になった。
  3. 友だちがデジイチを買った。

一番大きな要因は友だちがデジイチを買ったこと。
購入したのはNikon D90

その友だちが撮影した写真。
20100719_Awaji Island_011
やっぱ綺麗。
コンデジとは質感が違う。
こんな写真を撮りたいのでデジイチを購入したい。

求めているモノ。

やっぱり重視すべきは画質。
価格帯は10万円以下で。
動画も撮れたらうれしい、という感じ。
ブログ用の写真だけではなく、もっと凝った写真も撮ってみたい。

購入するなら。

最有力は、

名機と言われているし、値段も手頃。
周りに意見を聞いたらこれを勧められることが多い。
自分も元々、ニコンの良いブランドイメージあるしこの機種にも憧れがある。

ただ、それだとおもしろくない!
というわけで他の候補も。

候補。

対抗馬としてはおそらくこれが最有力。
画質も良いし、フルHD動画も撮影可能。
ただ、キヤノンだと普通すぎておもしろくないので却下。

パナソニックにしては、良いデザイン。
ただ、デジカメでパナソニックってのはイマイチ…

他とは違ってちょっとライトな感じですが。
コンパクトで持ち運びやすいし、高画質。
フルHDの動画も撮影可能。
点数は高い。
ただ、ちょっと自分のニーズとはマッチせず。
この価格帯に手を出すならちゃんとしたデジイチを買いたい。
ただ、コンパクトだしブロガーにぴったりなカメラのように思う。

この機種が、というよりあえてPENTAXというのもおもしろいかなと。
アキヨドで触ってみて良さげだったし。
ただ、撮影した画像を見るとコンデジよりは良いけど、他のデジイチと比べると…という感じ。

結局は?

振り出しに戻るw
D90で撮影した写真を見ているとやっぱ綺麗なモノが多い。
あと購入の理由にはしないけど、ユーザが多くて情報が集まりやすいというのは事実。
友だちも持っていることだし、情報交換しやすい。
まぁ 近いうちに後継機が発表されるという話もありますが。
おそらくこれを購入することになるでしょう。