TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】『Androidアプリを使ってスマートフォンライフを楽しもう!』に参加!【DOCOMO】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

DOCOMO smartphone lounge_002

はじめに

docomoさんとAMNさんの「Androidアプリを使ってスマートフォンライフを楽しもう!」というイベントに参加してきました。
会場はDOCOMO smartphone loungeです。

HTC Desireを所持している既にAndroidユーザな自分ですが、他社のAndroid端末を触ってみたかったので良い機会となりました。
貸して頂いた端末は、Xperia (SO-01B)とLYNX (SH-10B)。
共にOSは、Donut(Android 1.6)。
HTC Desireは、Eclair(Android 2.1)なので、その点の違いを見たいと思ってます。

プレゼン。

以下、イベントのタイムスケジュールに沿って。

DOCOMO smartphone lounge_006

DOCOMOさんからの説明。

まずは、Android自体の概念だったり、docomoとしての戦略だったりというお話でした。
spモードについてのお話もありましたが、私自身はdocomoユーザではないのでピンと来ず…
私が注目したのはドコモマーケットでのアプリ購入の課金代行。
現状はクレジットカードがなければ買えないアプリですが、持っていなくてもこれで買うことができるようになります。
これ便利。
DOCOMO smartphone lounge_049

Androidユーザお二人からのプレゼン。

Androidユーザってどなたが来るんだろ~と思ってたら超有名人じゃないですか!
@yanzmさんと@tunakko_さんからのプレゼンです。

DOCOMO smartphone lounge_025

@yanzmさんからは、王道なアプリのご紹介。
この3つは絶対入れますよね。
DOCOMO smartphone lounge_034

DOCOMO smartphone lounge_036
@tunakko_さんからはちょっと変わったアプリのご紹介。
知らなかったのもあったのでとりあえず自分のにも入れてみました。
“降水確率ステータスバー”超便利。

DOCOMO smartphone lounge_042

Touch&Try

DOCOMO smartphone lounge_032
両機ともに日本市場向けのAndroid端末。
故に不安はありましたが、なんの問題もありませんでした。
Android1.6も、さくっと触った感じだと特に大きな問題はなし。

触って見た感想。(Xperia編)

評判通り、でかい。
無骨なAndroid端末が多い中、デザイン面では検討しているけど、でかい。
ディスプレイもちょっと反応悪いのかなぁというところも少し。
ただ、Xperiaに対する印象が変わった。
もっとダメダメな印象だったのだけど、案外問題ない。
(へヴィに使えばいろいろ問題があるのかもしれないが…)
ライトユーザがXperiaを使って、「Androidってダメだな。」という風にはならないのかもしれない。
そこを一番恐れていた。
もうちょっと音楽とかエンタメ系いじりたかったかな。

触って見た感想。(LYNX編)

この端末は今回のイベントでほんと印象が変わった。
メガネケースなんて言ってごめんなさい。
まず、ハードのQWERTYキーボードなだけあってほんと入力が楽。
これなら長文を打つのも苦じゃないし、素早く打てるので実況時に活躍しそう。
オレンジ色も良い感じ。
赤外線を使えるのも便利。
撮影した画像をガラケーに送ってみました。
これができるのは便利。
DOCOMO smartphone lounge_048

さいごに。

Androidを知る上でほんと良い機会となりました。

印象的だったのは、@yanzmさんのこのスライド。
DOCOMO smartphone lounge_030

iPhone  → デパートで服を買う
Android → 原宿の裏通りで服を買う

これってアプリだけの話ではなく、まさに現状のiPhoneとAndroidの関係だと思うんですよね。
だからこそ、Androidを使っている自分がいます。
マスに売るのが目的ならまた違う戦略が必要になるとも思いますが。

次回、同じようなイベントに参加するならば、ビジネスに使っているという方のお話を聞いてみたいです。
今回はエンタメ重視の端末だったのでしょうがなかったですが。
「iPhone仕事術」ってのはよく聞きますが「Android仕事術」ってのは聞くこと少ないので、是非。

LINK

コメントを残す