TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】WISH 2010に参加してきましたよ、と。【Event】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

WISH2010_005

はじめに。

WISH2010に参加してきた!

このイベントは、
「WISH 2010」とは、日本のウェブの未来を担うような可能性のある「サービス」や「端末」を、参加者全員で発掘・共有・応援しようというイベントです。

タイトルの「WISH」 にはWeb、Innovation、Shareという3つの想いがこめられています。

Web :ウェブを活用したサービスや端末で
Innovation :イノベーションを生み出すものを
Share :みんなでシェアする

というイベントです。
ということで参加して感じたことや思ったことなどをグダグダと。

内容についてはこちらを参考に。
Togetter – タグ「wish2010」のTwitterまとめ

パネルディスカッション

WISH2010_010
Togetter – 「WISH2010: パネルディスカッション(-14:50) #wish10」

テーマは、

「日本のウェブはいかにして世界を目指すべきか」

参加者は、そうそうたるメンバー。

田中 良和氏(グリー株式会社代表取締役社長)
原田 明典氏(株式会社ミクシィ代表取締役副社長 兼 COO)
枝 洋樹氏(株式会社デジタルガレージグループCEO室・株式会社DGインキュベーション マネージャー)
徳力 基彦氏(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社代表取締役)

実はこのパネルディスカッション、ネットワークと戦っててあまりちゃんと聞けてない…
なので、Togetterを読んで思ったことなど。

日本と米国では起業に関して方法も意識もサポートもまったく違うんだなと。
日本独自の方法を編み出すのか、米国式に移行していくのか。
いずれにせよ、成功した人たちにもっと投資してもらわなければ。

あと、枝さんの

「そして,ガラケー。海外サービスの進出の相談を受けると,『日本だと”ケータイ”対応しないといけないんだろ?』と言われる」

というのが印象的。
やっぱガラケーの存在は日本企業の海外進出にも、海外企業の受け入れにも障害になっているのかなと。
無駄なリソースが発生する。
そこどうにかしないと。

プレゼンター

Twitter 解析ツール「TwiTraq」

WISH2010_011
Twitter アクセス解析「TwiTraq」
かなり便利なサービス!
公開されたときから使ってます。
どの地域のフォロワーが多いのかなんてのもわかる。(ちなみに自分は横浜が一番多い。)
マーケティングにも便利。
ただ、マネタイズはどうなってるんだろう。

P.S. ナイスネタでした笑
WISH2010_013

デコもじ

WISH2010_016
デコもじ
以前、見たことあったけどやっぱりすごい。
Webフォントを導入できるサービス。
Webサイトのフォントを自由に変更できる。
女性ユーザを取り込む上でフォントのかわいさは大事。

ソーシャル翻訳コニャック

WISH2010_019
コニャック
今回、初めて知った。
気軽に翻訳を依頼できるサービス。
翻訳を依頼するのってめんどくさいし、高い。
だからといって自分で訳すのも限界がある。
安価で手軽に依頼できるって良いね。
エスペラント語も依頼できるとかちょっと感動する。

ブクログのパブー

WISH2010_021
ブクログのパブー
愛用中のブクログ。
正式サービス化してから使い勝手が格段に上がって感動しているとこ。
そんな中でのパブーの誕生。電子書籍の作成・公開・販売を行えるサービス。
おもしろいことになりそうだ。

そういや前日のここでは語られてなかったな。
見逃せないサービスだと思うけど。
【WDE】Web Directions East – ex Vol13 『書籍と出版の未来』【e-BOOK】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

ライフパレット

WISH2010_023
LifePalette(ライフパレット)
医療系コミュニティサイト。
先日亡くなられた梨本勝さんの言葉を思い出す。

「体調がいいときは、携帯サイトの『梨元芸能!裏チャンネル』の原稿を書いてますし、全国のがんと闘う方から、ツイッターで励まされる。これがとても心強いんですよ」
「桑田さんも、ぜひツイッターをやった方がいい。がん患者にとって、これほど良いコミュニケーション手段はないよ」

これはほんと必要なサービスだと思う。社会的に。
長期的にどう生き残っていくかが課題。

カーリル

WISH2010_025
カーリル
今話題のカーリル!
図書館の蔵書を検索するサービス。
てか、紙copiの人なんだ!
APIを公開してて、それを利用しているサービスやアプリケーションも多数。
元図書館好きとしては惹かれる。

AQUSH

WISH2010_028
ソーシャルレンディングAQUSH(アクシュ)
ソーシャルレンディングサービス。
こんな写真で申し訳ないですが…
まず、このネーミング好きだ。うまい。
利回り(年利)7.51%はすごい。
P2Pレンディングが数年前、話題になっていたけどもここまで大きくなっていたとは。
ちょっと試してみたいなこれ。

TwitNovels

WISH2010_029
twitnovels: ソーシャル小説サービス
小説を読み書きできるサービス。
個人的にはあんまり。
“生産”されるだけで”消費”されないことになりそう。
書き手が楽しむってとこだけにフォーカスしてるなら問題ないけど。

ガラポンTV

WISH2010_034
ガラポン株式会社
ネット接続機器から、いつでもどこでも自宅のガラポンTV端末に録画したテレビ番組を検索して視聴できるサービス。
SONYの「ロケーションフリー」を連想。
適法の判決出てるけど、面倒な部分が出てきそう。
会場のTV視聴者数が物語ってると思う。
おそらくiPhoneやiPadを持っている層はTVを見ない。

食べレコ

WISH2010_037
食べレコ
食べレコはグルメ出版物をモバイル端末で楽しむ新しい電子出版サービス。
かなり実用的だし、iPhoneに特化したCMSが良い感じ。
内容も素晴らしかったけど、Preziを使ったプレゼンも話題に。
Preziやっぱ良いよね。

カクー

WISH2010_039
Cacoo Movie
これもすごい。
Web上でサイトマップやワイアーフレーム、UML、ネットワーク図などの図を誰でも簡単に描く事ができるツール。
すでに海外ユーザも多いし、将来性ありそう。

Togetter

WISH2010_041
Togetter
Twitterのつぶやきをまとめるツール。
リアルタイム性のあるtwitterをリアルタイムじゃなくても楽しめるようにしたのってすごい功績。
モバイル対応・iPhoneアプリ公開・まとめのレコメンドを実装したとのこと。

CEREVO

WISH2010_048
株式会社 CEREVO
CEREVO CAMで有名なCEREVOさん。
今回は新製品「Cerevo Ustream BOX(仮称)」を発表。
これすげぇわ…
既存のカメラでも映像配信できるようにする端末。
高画質&高音質配信を可能に。
有線LAN対応ってのがうれしい。

オリヒメ

WISH2010_065
「オリヒメ」
欲しいと思う商品を提案できるユーザー参加型オンラインショップ。
いろんなメーカのマーケティングの助けになりそう。
これを上手く利用して現状ダサすぎな自転車関連グッズ&カメラ関連グッズに良いデザインに投入できないだろうか…

ロケタッチ

WISH2010_068
ロケタッチ
位置情報系のチェックインサービス。
foursquareとの差別化も上手いこと出来ている。
とりあえず中の人にAndroid版を熱望しときました。
でも、開発中とのこと。

表彰式

Togetter – 「WISH2010: ~表彰式 -18:44 #wish10 #wish2010」

WISH2010_090

最後に。

今回、”日本だから”というサービスが多かったように思う。
優勝のパブーは素晴らしいサービスだけど、展開を誤ればガラパゴス化を招くおそれがある。
“日本のウェブの未来を担う”という意味ではほんと素晴らしいサービスだと思うけど…
個人的にはもうすでに海外ユーザを多く獲得しているCacooを応援したい。
“世界のウェブの未来を担える。”と思う。
日本人は言語でどうしてもハンディがある。
なら、言語が必要のないビジュアルを重点に置いたサービスで勝負すれば?
デザインセンスと細かいところに気付くセンスって日本人って優れているので、そこでどうにか勝負できないかなと思う日々。

以下、愚痴。
2年目なのでしょうがないという思いもあるけど、指摘しておきます。
会場変更があったのでしょうがないのかなという思いもあるが。(今思えばサンデル教授のせい?)
冷房問題&トイレ問題もあるが一番はネットワーク問題!!!
Wi-Fiは解放されず、地下のためWiMaxは死亡、イーモバもパンク。
twitter利用者90%以上のイベントでこれはダメ。
みんなストレスたまってたと思います。
特にWiMaxさん、協賛しといてこれはひどいです。
これがKDDIとSoftbankの違いか、とまで思いました。
電源問題も含め改善をお願いします。

コメントを残す