TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【AMN】DELL「”超”解像度ディスプレイで体験するPCの活用法」【 #U3011 】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

DELL-U3011_001

■はじめに。

AMNさん経由でDellさんの30インチディスプレイ、U3011を見て触ってきました。

自分が普段使用しているのはIODATEの19インチ、MITSUBISHIの23インチ。
なので、30インチってはほんと大きく感じる。

Dellのディスプレイって世界最大級の出荷量なんだそうな。
(PCと一緒に売るわけで当然っちゃ当然だけどでもすごい。)

正直なところ、Dellのディスプレイってあまり良いイメージなかったけど、良い意味で裏切られることになりました。
以下、詳細。

■U3011について。

DELL-U3011_005
▲Dellモニタの中でこういった位置にあります。
  ハイエンドなだけあって、ドット抜け保証+3年間保証という魅力的な保証がついてます。

DELL-U3011_006
▲視野角の広さと正確な色彩表示が特徴。

DELL-U3011_007
▲10bitカラーに対応。
  正直、ここの凄さはよくわからず…

DELL-U3011_008
▲DisplayPortケーブルも標準で入ってるって良いね。

DELL-U3011_009
▲そして豊富な接続部!
  以下スペック表より。
  すごい…

高品位マルチメディアインターフェイス(HDMI) x 2
HDCP対応DVI-Dコネクタ x 2
DisplayPort(DP) x 1
ビデオグラフィックアレイ(VGA) x 1
コンポーネントコネクタ
USB 2.0アップストリームポート x 1
USB 2.0ダウンストリームポート x 4
7-in-1メディアカードリーダ
デル製サウンドバー用DC電源コネクタ端子

DELL-U3011_010
▲電力削減も。
 あと本体自体も熱持たなくなってました。

 LEDのディスプレイも増えてきてるけど、発色性で劣るため、ハイエンドにはまだ導入できないらしい。

■使用感。

DELL-U3011_011
西川善司氏((善)力疾走)がパネリストで登壇。

DELL-U3011_013DELL-U3011_014
▲西川さんの作業場と台湾でのホテルの写真。海外にマイディスプレイを持って行くなかなかにクレイジー(これ褒め言葉ね。)な方です。

ユーザとしては外せないゲーム使用に関して語って頂けました。
ちなみに接続部充実しているのでWii・PS3・Xbox360すべて使用できます。

色重視のIPSのため、

ゲームはちょっと苦手かも?

とのこと。
でも問題ないレベルらしいです。

実はこのディスプレイ、16:10。
16:9が主流ですが、16:9のソフトを再生しても上下を切って表示してくれるそう。
なので、AVモニターとしてもけっこう使えるみたい。

■Touch&Try

DELL-U3011_026
▲身近で見てみましたが、きれい。さすがのハイエンド。

DELL-U3011_030
▲この表示の広さがなによりも魅力的!
  ブログ書くのもだけど、ExcelとかPPTとかの作成に重宝。

DELL-U3011_038
▲この写真じゃ伝わらないけど、このスタンドがすごい。
  高さ調整可能、角度調整、左右への回転機能が簡単に可能。
  エルゴトロンと一緒に作ったらしいけど、稼働のスムーズさがすごい。

■おわりに。

というわけで写真多めでお送りしました。

Dellのディスプレイの印象変わった。
こういうハイエンドのも出してるんだなぁ。

そして、30インチというディスプレイ。
ほんと作業しやすそう。
欲しくなるわ…
どうせならこんな感じにしたい。
30インチ液晶12枚で壁ディスプレイ

■P.S.

DELL-U3011_033
中学時代に憧れてたAlienwareですよ。
当時はUS販売のみでしたが。
Dellに買収されても精神残っているようで安心しました。
ちなみにマイケル・デルも使ってるそうな。

コメントを残す