TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Mobile】白ロムを購入して機種変更してみた。【SB】

| 1 Comment

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

USIM_softbank

■はじめに。

※大前提としてすべて自己責任で!
  よく調べてメリットとデメリットを理解した上で活用を。

現状のケータイがそろそろ使えなくなってきたので白ロム買って機種変した。
ちなみにソフトバンクです。

SoftBank 913SH_001
▲ディスプレイもあれだけど、勝手に電源落ちるときアリな913SH。

機種変をするのに考えたのは以下の3パターン。
①ショップに行く。
②ソフトバンクオンラインショップで購入。
③白ロムを入手する。
というわけで今回は白ロムを入手してみました。

■白ロムを選択した理由。

●①じゃない理由

最初は純粋にショップで機種変することも検討。
しかし欲しい機種が古いモデルでどこのショップにも在庫がない。

●②じゃない理由

名義人が誰かわからずログインできない上に複数回間違えたのでロックされた。
(完全にこっちの責任。)

●③にした理由。

消去法です。いや、以前から興味はあったけど。
通常、白ロムは
①安い。
②複数の端末使いたい。
③製造停止の機種を使いたい。
などの理由で入手する方が多いようです。

もっと知りたい&5分間捨てる時間があるという方はこの動画を。

■白ロム入手先。

今回は”ムスビー“を利用しました。
(検索して一番上に出てきたサイトであるというだけで特に深い意味はない。)

相手の業者によりますが、かなり素早く対応していただきました。
金曜日:注文・入金→土曜日:発送→日曜日午前:到着

■白ロムを購入する際の注意点。

注意点は山ほどありますが、ソフトバンクユーザはせめてこれの確認を。
ネットワーク利用制限携帯電話機について | SoftBank

十分にリスクを理解してから購入を。

■白ロムの利用方法。

USIMカードを入れ替えるだけ。
以上。

もっと細かく知りたい方ははこちらを。
白ロム携帯の買い方

■おわりに。

731SC
▲購入した731SC。

SIMフリーとかと同時に白ロムももっと一般的に普及して行くのかなぁ。

それにしてもUSIMを抜くと起動しなくなる仕様が許せない。
こちとら目覚まし時計として使いたいというのに。