TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Android】日本Androidの会11月定例会の感想をゆるく。【Event】

| 2 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

■はじめに。

日本Androidの会11月定例会に行ってきたので軽く感想。
場所は立教大学。
Googleマップに14号館の記載がなく見事に迷う。

UST
日本Androidの会 2010年11月のイベント #1, 日本Androidの会 2010年11月のイベント #1 android-seminar on USTREAM. 会議

■SHARP Androidモデルのご紹介とタッチ&トライ

各キャリアのAndroid端末、けっこうじっくり触れました。
ただ、撮影禁止というのが残念…

●KDDI – IS03

“IS03”
CEATEC等で十分に触ったけどまた触る。
ちょっと印象変わったかも。
モッサリ感がなくなってる…?
ソフトウェア面で実は改良されているのか、メモリが解放されていたのか。

●Softbank – 003SH

003SH
やっぱり気になるのは3D液晶。
なんだけど、これ必要あるのかな?
目が疲れる。長時間使用していれば慣れるのかもしれないが。
最初は物珍しさから利用する気はするけど、基本的にはずっと2Dにしてそう。
HDMI端子が搭載されているのがおもしろい。

あと、なんでかワンセグとカメラが起動せず。
室内が熱かったと多くの人に触られたのが原因かもしれない。

●Docomo – SH-03C

“SH-03C”
ディスプレイはガラスパネル。
このほうが3D見やすい気がする。
デフォで搭載されている3D動画は初音ミク・アイドリング・鉄コン筋クリートなど。

メニュー・ホーム・クリア・電源という主なハードボタンは全面に。
これは個人的にgood。
電源ボタンがサイドにあると使いにくい。

タスクマネージャが標準搭載しているのが良い。(これは他の機種も?)
オーナー情報(プロフィール)が開きやすい位置があるのがとても良い。(これも他の機種も?)
Desireの場合、自分の電話番号探すのに一苦労するので。

ホーム画面が5画面しかないように見えたのは気のせいか…?

●総評

当然っちゃ当然だけど、完全に日本市場のみを見た端末だなぁと。
“mixi for SH”は日本市場考えるとポイント高い。

全体的にハードボタンが押しにくいように感じる。
案外使うので改善してほしいところ。

知らなかったけど、シャープのAndroid端末ってFMトランスミッター積んでるのか。(全部で合ってるのかな?)
よく車に乗る人には便利かもしれない。
ただ、バッテリー消費がかなり心配だけど。

■Javaだけじゃない!Adobe AIRで作るAndroidアプリ

SHARPの端末に夢中で聞いてないですごめんなさい…
ただ、黎明期である今がチャンスかなと。

■クラウドコミュニケーター「Life Touch」のご紹介

LifeTouch(ライフタッチ)
NECさんのAndroid端末。
デモのみで実機触れなかったのが残念。

スタイラスで文字入力できるのが、一般向けには良さげ。
さらにそれで電子書籍にメモ書いてそれをスクラップできるのが便利。

NECだし官公庁とか医療で活用されていくかもね。

■Android Bazaar and Conference開催のお知らせ

“Android Bazaar and Conference 2011 Winter”は2011.01.09(日)に東大本郷で開催!
2010年に間に合わず”ABC 2011″になってしまったと。
楽しみ。

■おわりに。

Android熱いなぁやっぱ。
各キャリアの最新のAndroid端末も出揃ったわけだし、今後の発展がさらに楽しみ。