TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【EPSON】『Colorio EP-976A3』で写真プリントを試す!L版・A4・A3を印刷してみました。【Report】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

EPSON Colorio EP-976A3_057

■はじめに。

エプソンさんの個人向けインクジェットプリンタ/複合機『Colorio(カラリオ)』シリーズの2013年モデル、『EP-976A3』の写真印刷を試してみました!

余黒・余白の設定にも対応しており、手軽に写真作品作りを楽しめます。
しかも、プリンター本体のみで設定可能!

いろいろ印刷してみたので、紹介していきます。


スポンサーリンク

■Colorio EP-976A3で写真作品。

▼PCは使わずに、フラッシュメモリに保存されたデータから印刷してみます。
EPSON Colorio EP-976A3_039

▼プリンター本体の液晶画面で写真を選択していきます。
 印刷したい写真を選択します。
EPSON Colorio EP-976A3_040

▼印刷したい写真の枚数を選択します。
EPSON Colorio EP-976A3_041

▼用紙サイズやトレイを選択します。
EPSON Colorio EP-976A3_042

▼今回はL版で!上トレイにセットします。
EPSON Colorio EP-976A3_043

▼フチをつけるかを選択します。
EPSON Colorio EP-976A3_044

▼余黒・余白を選択。作品によってどの枠が合うかは研究中です。
EPSON Colorio EP-976A3_045

▼最終確認!
EPSON Colorio EP-976A3_046

▼印刷中でございます。
EPSON Colorio EP-976A3_047

▼そうやって印刷した写真たちがこちら。L版・A4・A3のサイズを印刷してみました。
EPSON Colorio EP-976A3_057

▼A3印刷した写真をアップで撮影したもの。ほんと綺麗に印刷できています。
 ただ、大きく印刷する分、ブレている写真だと目立ってしまう。気をつけて撮らないと。
EPSON Colorio EP-976A3_056

▼色編集一覧を印刷できる機能もあります。実際に印刷物を見ながら、色を設定します。
EPSON Colorio EP-976A3_059

▼そして、印刷したのがこれ。
EPSON Colorio EP-976A3_073

▼試しにドキュメントも印刷してみました。当然ですが、文字大きく印刷できるので見やすいですね。
EPSON Colorio EP-976A3_054

■実はトラブルも発生。用紙が汚れる現象。

▼写真印刷して楽しんでましたが、実はトラブってました。
 一枚目の印刷にて、用紙の表裏を間違えてしまい…
 インクが付着せずに悲惨なことになってしました。
 その後、正しく印刷しても、汚れが付いてしまう事態に。
 おそらく内部の給紙ローラーにインクが付いてしまったようです。
 無理やりに掃除しようとすると故障の原因になるので、冷静に対処します。
EPSON Colorio EP-976A3_048

▼困ったときはマニュアルを確認。
 『操作ガイド』のP.54、『ユーザーズガイド』のP.159を確認してみてください。

▼まずは、『プリンターのお手入れ』を試してみました。
 プリンター本体を操作して、『セットアップ』→『プリンターのお手入れ』。『ノズルチェック』『クリーニング』を試してみます。
EPSON Colorio EP-976A3_050
EPSON Colorio EP-976A3_049

▼直ったかと思いきや、写真印刷すると汚れが…
 ただ、この用紙で何回か通紙すると、どんどん綺麗に。これで給紙ローラーを掃除できたようです!
EPSON Colorio EP-976A3_055

■おわりに。

写真印刷って楽しい。また今度、素材を撮ってきていろいろ撮影を楽しみたいと思います。
あとはこの印刷した写真をどうするか。
ちゃんと部屋に飾ってみようか検討中です。

■関連記事。

ビックカメラ.com

インク特集【サンワダイレクト】

コメントを残す