TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Apple】MacBook Proの購入を本気で検討してみた。写真を快適に編集したい。【Memo】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

MacBookPro_001

はじめに。

ここ数ヶ月ほど、MacBook Proを買うか否かに悩んでいます。
なぜかMacBook Proが必要なのか、そもそも新しいPCが必要なのか。

自分の考えを整理するため、情報を整理するために記事を書いていきます。


スポンサーリンク

なぜ新しいパソコンが必要か。

現在の運用状況。

現在、日常的に3台のパソコンを使用しています。

1台目は、Lenovo ThinkPad X1 Carbon。
軽量で持ち運びやすく、昔から使い慣れているThinkPadキーボードということもあり、ブログやメールなどアウトプット作業に使うことが多いです。

2台目は、Dell Vostro 3700。
17.3 インチなので持ち運びはできませんが、Core i7搭載でなかなかパワフル。
写真の編集や整理に使用しています。

3台目は、Lenovo ThinkCentre A58。
唯一のデスクトップマシン。古いパソコンながらも意外に快適で動画再生機として使用しています。

現在、不満な点。

もっとも不満な点は、『Dell Vostro 3700』で軽快に写真編集できなくなったこと。
要因は明確です。
『PENTAX K-3』を使用するようになったことで扱う写真データのサイズが大きくなったため。
写真1枚で10MBを超えることが多々あります。
ちょっと編集&保存に時間が掛かることがストレス

今後、やりたいこと。

もっと高度な写真編集をしたい。
写真を快適に整理したい。
動画編集にもチャレンジしてみたい。

上記理由から『MacBook Pro』が欲しいなと考えています。

なぜ『MacBook Pro』なのか。

そもそもなぜ『Mac』なのか。

周りにMacユーザーがかなり増えたものの、自分自身はMacを持ったことがありません。
知識として、Macを知っておきたいというところがひとつの理由です。

もちろん多くのクリエイターがMacを使用していることも理由のひとつですし、ディスプレイが高精細なのも理由です。

同スペックであればWindows機のほうが安いけども、面白味がないかなと。

▼Windows機であれば、ここらへんを検討します。
デル株式会社

なぜ『MacBook Pro』なのか。

昔からノートパソコンを使うことに慣れているので、今回もノートパソコンで考えています。
『MacBook Air』にも興味があるものの、動画編集を考えるとスペックが足りないかなと。
また、引き続き、普段の持ち運ぶPCは『Lenovo ThinkPad X1 Carbon』なので軽量を求めたマシンは不要です。

というわけで『MacBook Pro』を前提として考えています。

『MacBook Air』なのか、『MacBook Pro』なのかを迷ったときは下記記事なんかが参考になります。

『MacBook Pro』13インチなのか、15インチなのか。

『MacBook Pro』に決めたのに、また悩ましい問題。
13インチ、15インチ、どちらを買うべきなのか。

パフォーマンスのことを考えると当然ながら15インチに。
RAM16GBを標準搭載していることも魅力です。
そして、上位版だとNVIDIA GeForce GT 750Mを搭載していることも魅力。

解像度のことを考えても15インチ。
15インチのRetinaディスプレイで写真を楽しみたい。

ただ、持ち運ぶことを考えると13インチ。
ですが今回、そんなに持ち運ぶことは考えていません。

と、どう考えても15インチに軍配が上がります。

どちらを買うか迷ったとき、下記記事に助けられました。

『MacBook Pro 15インチ』、スペックをどうすべきか。

次に巻き起こる問題はスペック。
フルスペックが良いに決まっていますが、経済的事情もあります。
フルスペックだと、¥326,600 (税別)もしますので…

このスペックをどうするか問題にずっと悩んでいます。
オーバースペック過ぎるものは買いたくない、ただし後で後悔するスペックにはしたくない…
4~5年使うことを考えるとスペック上げたほうが良いが、本当にそんなに長期間使うのか。

『MacBook Pro 15インチ』でやりたいこと、やるべきこと。

前述していますが、やりたいことは写真編集/動画編集です。
ただこれ、問題なのは「やりたいだけ」ということ。

過去、社会人1年目のとき、10万円超えの『ThinkPad X201s』を思いきって買いました。
その時、購入を躊躇わずに行えたのは投資だと考えたから。
当時から運営していたブログの執筆用に購入をしました。
ブログを書いて収益上がればペイできると考えていたから行えた買い物。

ただし、今回の『MacBook Pro』、投資と考えるにはリスキー…

『MacBook Pro』を買えばブログ更新頻度が上がるのか。
写真を売って収益化できるのか、動画編集してYouTuber的に稼げるのか。
なかなか投資と考えるには自身がない。

ただ、今のうちに動画編集の技術を身に付けておくのは、今後なにか良いきっかけになるのかもしれない。
そう考えながらも、購入を悩む日々です。

▼Mac整備済製品、ちょっとお買い得に買えます。ただ、英字キーボード欲しいのだけど、なかなかない…

おわりに。

なかなか購入に踏み切れないながらも、情報収集行い、購入の決め手を探す毎日です。

そんな中、Appleローンが期間限定で実質年率0%と知り、けっこう心が揺れています。

コメントを残す