TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

Android、日本対応へ。

| 2 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

「Androidの日本語化は2009年中に」、グーグルが会見で明らかに:ITpro”
Androidが2009年中に日本語対応・日本対応 – 日本携帯の「いいとこ取り」を | 携帯 | マイコミジャーナル”

とのことでAndroid搭載端末が2009年中に発表、発売されるかも?

日本語化“というよりは”日本対応“といったほうが適切かもしれない。
日本の今のケータイ機能とAndroidの機能を融合化させ、日本の市場にあったものを作るのを目標としているらしい。

国内3キャリア(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイル)とも、Androidを推進する団体”Open Handset Alliance”に加盟してて、Android搭載端末の開発を検討しているらしいけど、これはどうなるんだろ。
iPhone同様、どこかキャリアが独占的に契約して販売するのだろうか?

アプリケーションソフト開発もオープンで開発しやすく、公開しやすいってのが魅力的。
Firefoxのアドオン的に広がってくれたら、かなり便利なアプリな制作されそう。

めちゃくちゃ楽しみ。
これは欲しいなぁ

Author: TAKA@P.P.R.S

バイトは本屋。 本屋でバイトしてるけど、本より音楽好き。 けっこうなんでも聴きます。 サッカーも好き。 けっこう多趣味です。 さらに詳細なプロフィールはこちら。 http://iddy.jp/profile/TAKAPPRS/

2 Comments

  1. ■「Androidの日本語化は2009年中に」、グーグルが会見で明らかに-Androidでまた発展する携帯電話
    http://yutakarlson.blogspot.com/2009/02/android2009.html
    こんにちは。Androidが日本語かされると、日本の技術が世界的に評価されるようになると思います。日本では、いままで世界とは隔絶した世界で開発をしてきまた。共通の基盤ができれば、それに載せていろいろ流通させることができると思います。思ってもみなかったようなサービスがでてくる可能性が大です。それに、一番期待しているのは、日本国内でも、開発速度などはやまるとともに、有益なサービスが提供され、内需拡大に寄与することです。携帯を含むエレクトロニクスに関しては、円高のため廉価で質の良いものが出回るようになると思います。そこに、Android携帯がでまわると、面白いことになりそうです。、詳細は是非私のブログをご覧になってください。

  2. >>yutakarlson
    コメントありがとうございます。
    ブログも拝見させていただきました。

    無駄ともいえるほどに高度化され、発展してきた日本の携帯電話技術が世界でも評価されたらうれしいですねぇ
    昔は否定的な意味で使われていた"ガラパゴス化"が、肯定的に使われることも増えましたしね。

    自分もTRON気になってました笑
    最近はユビキタス化するために家電に組み込まれることが多くなったって話し聞きますね。
    携帯電話市場ではどうなったんでしょうね…

コメントを残す