TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Social】RockMeltを試してみた。【Browser】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

RockMelt_003

■はじめに。

ここ数日話題になっている。”RockMelt“を使ってみた。
ソーシャルネットワークに特化したブラウザ。

Chromiumブラウザが元であるため、ほぼGoogle Chromeな感じ。

■紹介。

DLするには”RockMelt“に登録するか、利用者からの招待を待つかのみ。

RockMelt_001
▲こんな警告出て焦る。まだ利用者少ない?

RockMelt_002
▲利用にはFacebookとの連携が必須。

RockMelt_004

RockMelt_005

RockMelt_006

RockMelt_007
▲カーソルを持って行くとこんな感じでどうすれば良いか教えてくれる。こういうギミック好き。

RockMelt_009
▲特徴はサイドバー。左側にはフレンドが一覧表示されていて、近況がわかります。

RockMelt_008
▲右側はfacebookのfeedやtwitter、RSSを表示可能。

RockMelt_010
▲至って普通のブラウザ。ただ、簡単に、見ているサイトをストリームに流す等の仕組みがある。

感想。

友だちの近況がカーソル持って行くだけで知れるのは便利。
特に便利に思ったのはチャット送られてきたときに、ポップアウト&サウンドで教えてくれること。
普通のブラウザでWeb表示してるだけだと見逃すことが多いので、こういうプッシュ通知はありがたい。

でも、日本語フォントの表示に対応していないようで非常に見づらい。
まだ、実用はできないかもしれない。

あと思うのは単純に両サイドに情報を出すだけであれば、Firefoxのアドオンで実現できそうだなと。

もし自分が、英語圏でFacebook中毒な人間だったとしても、このブラウザに移行するほどの魅力は感じない。
でも、セカンドブラウザとして開いていることは考えられるかも。

■おわりに。

今後の発展に期待、というところ。
Chromiumを使ったのは失敗だったかなと思う。
表面上はまったく真新しさを感じない。

今回の一見で一番得をしたのは”Flock“かもしれない。
多くの人間がその存在を思い出したように思う。
自分もその一人。



コメントを残す