TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【RICOH】デジタル一眼レフ『PENTAX K-3』を手に入れる前に、情報収集。そして、情報整理。【Memo】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

RICOH IMAGING PENTAX K-3_014

■はじめに。

の購入意欲が高まってきたたため、改めて情報収集中です。
先日、リコーイメージングさんよりモニターさせてもらってましたが、やはり良い。

今は『Nikon D90』使っていますが、やはり旧世代が否めない。
2008年販売なので、それは当然ではありますが。
そして、落とした衝撃でついた傷などもあり…
先日、専門家に「この傷のせいで画質落ちてるかも。」と言われ、買い替えを決意しました。

最初は当然ながら、Nikonで検討していましたが、魅力的な商品がひとつもない!
いや、それはウソで『Nikon D4』とか欲しいのだけどは手は出ない。

『Nikon D5300』『Nikon D3300』はランク下げることになるので、対象外。
『Nikon D7100』は触ってみたものの、魅力を感じない。
『Nikon D610』でフルサイズ機への転換も考えたけど、ちょっと高いか

というわけで、程よい商品がないのです。

そこでグッときたのが、『PENTAX K-3』。
あまりPENTAXブランドには思い入れはないけど、RICOH IMAGINGには憧れがある。
GRシリーズはずっと欲しいと思っているので。

というわけで、『PENTAX K-3』の購入前に情報をここの整理していきたいと思います。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

▼関連記事


スポンサーリンク


■購入検討するのに役立つサイト。

▼自分含めて、各ブロガーのレビュー記事がまとまっているので要チェック。
PENTAX K-3 USER'S VOICE

▼相場だけでなく、クチコミも要チェック。

▼作例多数で参考になります。ますます欲しくなる。

▼メディアのレビュー。

▼レンズ選びに役立ちました。

■『PENTAX K-3』、買うならボディのみ。合わせて買うレンズの悩む。

は、レンズキットで買うと標準でついてくるレンズです。
モニター機もこのレンズでした。

ただ、個人的には中途半端だなと感じる。
もうちょっと遠くまで撮れたらいいのだけど。

というわけで、レンズキットは買わずに、一本で勝負できるレンズ + ポートレートで勝負できるレンズを買おうかと検討中。
将来的には、望遠レンズも買いたいところ。

ただしかし、悩んでいる点も。
ボディが防塵防滴なのに、レンズが防塵防滴じゃないと意味ないよね、という点。
それを考えると、レンズキットも価値があるかもしれません。

■一本で勝負できるレンズ、DA18-270mmF3.5-6.3ED SDM。

いろいろなシチュエーションに対応できるカメラ。
実は中身は『TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] ニコン用 AFモーター内蔵 MACRO B003NII』。

実は昔、レビューさせてもらったことがあります。たしかに良いレンズだった。

▼どうせ純正でないということであれば、SIGMAでもいいな。

■ポートレートに使える、PENTAX-DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR。

レンズ性能の話の前に、とりあえず見た目がかっこいい。
絶対、K-3との相性も良いはず。
K-3と同様に防滴構造なので、雨のシチュエーションにも強いです。
Limited初の防滴構造を持ったレンズです。
そして、Limited初のズームレンズです。

すごく魅力的。

ただ、お値段がけっこうするので、普通に単焦点レンズ買うかも…

■望遠レンズ、PENTAX-DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR。

これも防滴構造を持ったレンズ。
望遠レンズは屋外で使用することが多いので、これは大事かもしれない。

■合わせて購入したいアクセサリー。

◆バッテリーグリップ D-BG5

グリップ力を高めるアクセサリー。
さらにバッテリーも拡張します。

便利だし、見た目もかっこ良くなる。

◆PENTAX ケーブルスイッチ CS-205 37248

手持ちであまりブレないので、なくてもいいかもと思いつつ。

◆PENTAX「K-3」専用液晶保護フィルム DGF-PTK3

映り込みが少なくなるそうなので、それは良いかも。

◆フルカード 16GB O-FC1

■おわりに。

ますます購買意欲が高まってきた。
もうちょっと値段が下がったら、思いきって購入するかと思います。

▼ディーライズ、比較的安く売っているショップです。
icon

▼Nikonからの乗り換えなので、レンズが不要となるので、販売を検討。
 無料で査定してくれるので、相場を知るのに便利です。
【買取専門店】カメラ高く売れるドットコム

コメントを残す