TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【RICOH】『PENTAX K-3』が暴走連写する件について、『リコーイメージングスクエア新宿 サービスカウンター』にきいてきた。【Review】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

D-BG5(PENTAX K-3専用バッテリーグリップ)_023

はじめに。

各所で報告されている、『PENTAX K-3』が突発的に暴走する問題、自分の『PENTAX K-3』でも同様の症状が出たので、『リコーイメージングスクエア新宿 サービスカウンター』にきいてきました。

具体的には、「撮影中にシャッターを切ると、ミラーが高速で動作し、電源ボタンを押しても止まらなくなる。バッテリーを抜くまで止まらない。」という症状です。
ミラーが高速で動作しているものの、撮影できているわけではありません。

先日、ブルーインパルスを撮影中【渋谷ヒカリエ】にこの症状が出たので、このままでは後悔するな思いきいてきました。


スポンサーリンク


ミラー暴走について、リコーへ相談する。

『リコーイメージングスクエア新宿 サービスカウンター』に相談をしてきました。
ただし、回答は個別に対するものなので、全体への回答ではない点、ご了承ください。

原因はミラーが動いているためですが、要因は不明だそうです。
ただ、やはり他にも同様の症状の報告はあるらしい。

現状の解決策は、ファームウェアを再度アップデートすること。
『バージョン1.03』を使っていますが、サービスカウンターで再度アップデートしてもらいました。

まだ安心できていませんが、2週間使った今、この症状は発生していません。

「症状の前後に撮影した写真あれば、要因特定するのに助かる」とのお話だったので、症状が発生した方はちゃんと写真を保存しておいたほうが良さそうです!

おわりに。

普段、バッテリーグリップをしているので、バッテリーを外して暴走を止める対応が難しい状況…
これで解決したことを願います。

追記_2014/07/26

2014/07/12に残念ながら再発…
リコーへ持って行こうかと思いましたが《バージョン1.10》が出てたので、しばし待ちます。
再発したら次は持っていく。

▼暴走寸前に撮影していた写真。
みさきまぐろきっぷ!_113

コメントを残す