TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

Surface クリエイティブワークショップに参加!『Surface Pro 4』でLightroomを使いこなす! #Surfaceアンバサダー

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_33
Surface アンバサダープログラムのメンバーとして、Surface クリエイティブワークショップに参加してきました!
テーマは、

~Lightroomで直感的にプロ級の写真編集~

です。
最近、Lightroomを本格的に使いだそうとライセンス購入した自分にとっては大変に興味深いテーマです!
いろいろな驚きありつつ、学んできたこともありますので、紹介していきたいと思います。

Surface Pro 4

Surface クリエイティブワークショップ開始!

Surface アンバサダーと名乗りつつ、実はSurfaceを持っておらず、『Surface Pro 4』を貸与いただきました。
今回使用した『Surface Pro 4』がこちらです。
先日、店頭などでも触ってきましたがやはり良いですね。
デザインも良いですし、物欲を刺激してくるマシンです。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_3

Lightroomで色をいじる!

早速、写真編集を行っていきます。
サンプルとして用意いただいたこのデータを弄っていきます。
Rawデータです。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_6

色表現を弄りつつ、イメージする写真へと仕上げていきます。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_7

この『かすみの除去』がなかなか使えます。
PLフィルターのように色彩を明確に出すことができます。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_10

いろいろと弄ってみた結果がこちら。
最初の写真とまた違う印象となりました。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_8

Surfaceはタッチパネルなので、指で拡大/縮小して細かい部分を確認できるのが良いですね。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_12

修正前と修正後を簡単に比較できるのはLightroomの良いところです。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_14

Lightroomでレンズ補正!

撮影時にレンズの影響や撮影時の角度なので、ちょっと歪んでしまうときがありますが、その歪みを自動で補正してくれる機能がありました!
歪んでいた写真も綺麗に補正されます。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_17

自動で補正させることもできますが、細かく設定することも可能です。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_19

Lightroomで余分を削る!

Surfaceをタブレットモードに切り替えて、ペンで操作していきます。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_22

写真に写り込んだ余分なモノを修正していきます。
今回は人を消していきます!
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_23

ペンで消したい部分を選択して、コピーしたい面を選択します。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_24

この通り、いらぬ人たちを消すことができましたw
この操作はペンで行ったほうが楽ですね。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_26

Lightroomを使いこなしてみる!

自分で撮影した写真を持ち込んだ上で編集作業してみました。
このファイルはJPEGです。
普段、違うツールで軽く写真編集してアップしているのですが、まだ甘かった。。
特にこのサッカーの写真は「もうちょっと明るくしたいなー」と思っていたので、明るくできてうれしい。
この年末年始、下記にアップ済みの写真をLightroomで編集して改めてアップしたいなと思います!

Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_28
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_29
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_30

SurfaceでLightroomを操作しておもったこと。

Surface Pro 4でLightroomを操作しつつ、驚いたのはその処理スピードの速さ。
Rawデータなのにサクサク編集できます
クリエイティブPCでないのに、ここまで難なく操作できるとは思ってなかったです。
操作したい内容にあわせて、タッチやペンで操作できるっていうのも良いポイントでした。

そしてなによりこのスペックを持ったパソコンが携帯性に優れているという点、これはほんと魅力的です。
家でも出先でも旅先でも、いつでも持ち運んで、サクッと写真編集してアップロードできる。
キーボードも進化していて、打ちやすくなっていました。
写真編集だけでなく、そのまま記事も書けそうです、
このキーボードはカバーにもなります。この合理性は好きですね。

Surfaceのキャッチコピーである、

これさえあれば、何もいらない。

使ってみてわかりました。
このキャッチコピーに偽りなしですね。

『Surface Pro 4』、一気に欲しくなりました。

Surface Pro 4

おみやげにいただいたフォトブロック!

今回の会場であったFabCafeで作成可能な『Photo Block』のクーポンをいただきました!
また写真を選定して作りに行きたいと思います。
つい先日、友人がヨーロッパでの新婚旅行から帰ってきたので、その思い出で作ってもらうのも良いかも。
Surface クリエイティブワークショップ-Lightroomで直感的にプロ級の写真編集_31

Microsoft Store アカデミック

コメントを残す