TAKA@P.P.R.S MAIN!!!!

横浜市内限定!ワンウェイ型カーシェアリング「チョイモビ」の講習に参加。ルノー製の超小型100%電気自動車に乗ってきた!

| 1件のコメント

横浜市内限定!ワンウェイ型カーシェアリング「チョイモビ」の講習に参加。ルノー製の超小型100%電気自動車に乗ってきた!超小型電気自動車「チョイモビ」_023

先日、

で書いた、チョイモビ

利用をするために、安全運転講習会を受けてきました!
チョイモビの利用には、この講習会の受講が必須です。
時間は約1時間。

講習は座学だけでなく、実際に施設周辺を運転します。

講習できる場所は3ヶ所。

  • 日産自動車グローバル本社
  • マリノスタウン
  • 中華街パーキング

今回は日産自動車グローバル本社で受けました。

まずは座学。
チョイモビの基礎知識を学びます。

▼学んだ内容は、講習時にもらえるガイドでも確認可能。
超小型電気自動車「チョイモビ」_046

▼借り方や料金、保障などについて確認します。
 保障はレンタカーと似た形態ですね。
超小型電気自動車「チョイモビ」_047
超小型電気自動車「チョイモビ」_049
超小型電気自動車「チョイモビ」_048

▼ステーション、横浜市内各地にあります。
 借りるときに返す場所を指定するルールです。
 また、横浜市内を出ると警告されるので注意です。
 GPSで位置を監視されていますので。
超小型電気自動車「チョイモビ」_050

次は試乗しながらの講習です。

▼実際に乗り込みます。この車体、ルノー製らしいです。
 貸出の方法やサイドブレーキの掛け方など、基本動作を学びます。
超小型電気自動車「チョイモビ」_014

▼次に試乗運転です。3台に分かれて施設周辺を運転しました。
 風を直接感じられて、気持ち良いです。ただ、冬場はかなり寒いかなと…
 あと、タイヤ小さいし、サスペンションも強いとは思えないので、段差でけっこう揺れます。
超小型電気自動車「チョイモビ」_042
超小型電気自動車「チョイモビ」_043

▼これで講習完了!利用に必要なカードを受け取りました!
 この夏、どんどん利用しようと思います。
超小型電気自動車「チョイモビ」_044

チョイモビ車体をいろいろ撮影してみたので、ご参考くださいー。
車内にはカーナビがない代わりに、スマートフォンを設置できるようにスマートフォンホルダーが備え付けられています。

超小型電気自動車「チョイモビ」_018
超小型電気自動車「チョイモビ」_020
超小型電気自動車「チョイモビ」_021
超小型電気自動車「チョイモビ」_024
超小型電気自動車「チョイモビ」_027
超小型電気自動車「チョイモビ」_030
超小型電気自動車「チョイモビ」_031
超小型電気自動車「チョイモビ」_032
超小型電気自動車「チョイモビ」_035
超小型電気自動車「チョイモビ」_036
超小型電気自動車「チョイモビ」_037
超小型電気自動車「チョイモビ」_038
超小型電気自動車「チョイモビ」_039
超小型電気自動車「チョイモビ」_041

超小型電気自動車「チョイモビ」_028
超小型電気自動車「チョイモビ」_029

貸出・返却方法は車体にも記載されています。
超小型電気自動車「チョイモビ」_034
超小型電気自動車「チョイモビ」_033

1件のコメント

  1. ピンバック: 【CP+】カメラと写真映像の情報発信イベント『CP+2015』が楽しすぎて2日連続で行ってきた!【Report】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

コメントを残す

必須欄は * がついています