TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Tool】音楽ファイルのタグを自動で取得する。【MP3TAG】

| 2 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

iPad nano 5G_004

■はじめに。

だいぶ前に

を書きましたが、ぐちゃぐちゃなので(元々Bloggerに書いてたものをインポートしたものということもあり。)、ちょっと見やすくしました。

内容は特に書き足さず。
確かめたところ、

でも似た操作でできたし、

もDL可能なのでどうにかなると思います。

■タグ取得なツール。

mp3のタグ情報をCDDB・FreeDB・Amazonなどから自動で取得できるタグエディタやプレイヤーといえば、

ここではSonicStage Vを使用します。

SonicStage V
GracenoteサービスによるCD音楽情報取得機能を実装。
リリース年や作曲者情報などの曲情報を取得できる便利なツールでもあります。

オーディオ波形認識技術を利用していて、音源やファイ ル形式・タグ情報の有無などに関係なく、曲やアルバムを認識、曲名などを判別できちゃいます。

■タグを取得する。

まずはSonyの音楽ソフトウェアサイトからツールをDL&インストール。

▼ツールを起動し、タグを取得したいファイルをD&D。
  まったく誰の曲かわからない状態。
mp3tag_001

▼アルバム上で右クリックして「アルバム情報の取得」。
mp3tag_002

▼ウインドウが開きアルバム情報が検索される。
mp3tag_003

▼完了すると、「アルバム情報の検索結果」が表示される。
  「アルバム情報の候補一覧」から最も合致しているアルバムを選択する。
mp3tag_004

▼「OK」で更新される。
mp3tag_005

▼該当するアートワークがあった場合、タグ取得後後にアートワークが表示される。
  これをアルバム上にD&D。
  該当するアートワークがなかった場合でも、自力でAmazon.co.jpHMV ONLINEGoogle 画像検索から
  探してきて画像ファイルをD&DすればOKです。
mp3tag_006

▼音楽ファイルにジャケットが記録されていく。
mp3tag_007

▼完了。アートワークが表示されるようになります。
mp3tag_008

■タグを取得できない。

●完全合致するアルバムがない。

▼「一致楽曲数」が多いアルバムを選択。
mp3tag_009

▼「候補なし」を選択すれば正しい曲名が出てくるときがあります。
  「候補なし」をすべて埋めて完了。
mp3tag_010

●アルバムがぐちゃぐちゃになる。

▼コンピレーションアルバムの場合、同じアルバムなのにこんな表示なることが。
mp3tag_011

▼この場合、「楽曲リスト」から同アルバム内の曲を選択。
  右クリック→プロパティ。
mp3tag_012

▼「コンピレーションアルバムに含まれる曲」にチェック。
mp3tag_013

▼OK。
mp3tag_014

▼「アルバムリスト」を見るとまとめて表示されている。
mp3tag_015

■おわりに。

これで見やすくなったはず。
たぶん。

に限らず、

等のすべてのオーディオプレイヤーに関係してくるものなので。

それに

の利用を考えるとタグはちゃんと整理しておいたほうが良いです。