TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Review】Android端末「Xperia arc」で「TrackID」を試す。【Sony Ericsson】

| 4 Comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

Xperia arc SO-01C_047

■はじめに。

に参加してきました。

で、その時に「TackID」を試してきました。

■TrackIDとは。

無料で使える音楽認識サービス
音楽認識サービスで、ミュージッククリップを録音して、オンラインで一致するものを検索。曲のタイトルなどが表示されます。また、検索された情報からYouTubeで関連情報の検索結果にアクセスできます。
Xperia™ | 音楽・動画アプリ | ソニー・エリクソン

という機能です。

「Xperia arc」の場合、FMラジオで放送されている曲を「TrackID」で解析し、楽曲情報を取得できます。
さらに、連携させて「mora touch」でダウンロードすることもできます。

昔、紹介したことがある、

と同様に「Gracenote」の技術です。

Gracenote」はSonyの傘下。
せっかく買収したのに有効活用できていないように感じていたので、こういう身近なところで技術活用してくれるのはうれしいです。

■Xperia arcでTrackID

▼まずはFMラジオを再生。
Xperia arc SO-01C_062

▼再生にはイヤホンが必須です。
Xperia arc SO-01C_061

▼TrackIDを起動。
Xperia arc SO-01C_064

▼曲を録音中。
Xperia arc SO-01C_087

▼曲を識別中。
Xperia arc SO-01C_084

▼曲を判定!
Xperia arc SO-01C_077

▼曲を「ダウンロード」「Youtubeで検索」「共有」したりできます。
Xperia arc SO-01C_081

▼Youtubeで検索
Xperia arc SO-01C_078

▼mora touchにも飛べます。
Xperia arc SO-01C_080

▼一連の動画。同じような操作していますがせっかくなので貼っておきます。

■Xperia arcでTrackID (補足)

▼SIMカードがないと動作しないようです。
Xperia arc SO-01C_065

▼ウィジェットもあります。
Xperia arc SO-01C_074

▼moraのチャートを表示できます。
Xperia arc SO-01C_089

▼マッチしないときの表示。
Xperia arc SO-01C_086

▼失敗動画。

■おわりに。

説明員さんに、
「FMだけじゃなくて、外部で流れている音楽をTrackIDで認識させることできるんですか?」
と聞いたら、
「できません。」
と言われたけど、これたぶんできるよね…?
この点、要確認です。

Gracenoteのデータベースってほんと凄いのでどんどん活用していってほしい。

■関連記事。

4 Comments

  1. Pingback: 【AMN】Android端末「Xperia arc」タッチ&トライブロガーイベントに参加!【Sony Ericsson】 | TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

  2. arcじゃなく初代Xperiaですが、初代に入ってるTrackIDは外部で流れてる音楽を拾って検索できますよ(ラジオ無いし、むしろその用途がメイン)。だけど、私の鼻歌ではヒットしてくれませんでしたw

  3. 情報ありがとうございます。

    やっぱそうですよね!
    ほんとはイベント会場で試したかったのですが笑

  4. Pingback: Androidマーケットで100億DL記念の10円セール中、毎日10アプリ x 10日間限定 | ニュースまとめた

コメントを残す