TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【Report】マイクロソフトさんから直接、「Windows8」の魅力をきいてきた!-デモ編-【Microsoft】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

MS-Windows8_023

■はじめに。

で基礎的なところを書きましたが、ここからはデモ。
実際にWindows8を触りつつ、魅力に迫っていきます。
UIだけでなく、いろいろな部分で進化していました。

詳細は下記に!

ソニーストア


スポンサーリンク

■Windows8に触りつつ、魅力に迫る。

▼Windows8のロックスクリーン。上方向にスライドさせるイメージで、ロック解除できます。
 タブレットに合わせたUIな気がします。
MS-Windows8_020

▼ロック画面。
今回、このロック解除の方法がおもしろい。3つの方法から選べます。

  1. パスワード
  2. ピンコード
  3. ピクチャーパスワード

の3つ。
ピクチャーパスワードは、写真上で設定した3つのアクションを実行すると解除できる方法。
ひとつだけではなく複数の方法を用意しているのが、Windows8らしさかと。
MS-Windows8_021

▼これがWinodws8らしさの「Modern UI」。
 ※「Metro UI」じゃないよ。
MS-Windows8_022

▼「チャーム」です。
 Windows8で最重要な機能です。シャットダウンもここから。
 どのページからでも表示させることができます。
 そして、Windows8が不評な要因もここにある。
 通常のマウスで操作した場合、すごく表示させにくいので。
MS-Windows8_024

▼メール作成画面。ソフトウェアキーボードも表示。
MS-Windows8_025

▼IMEも進化。予測変換・次候補にも対応。
MS-Windows8_026

▼新IME、「Fuzzy Targeting」というテクノロジーが裏側で動いています。
 これで精度向上。
MS-Windows8_027

▼検索も進化。
 横断的に検索できるようになりました。
MS-Windows8_029

▼共有できる機能もつきました。
 2つのアプリケーションを連携できる(今までは個別に連携してた。)
・ブラウザーで開いているページをメールへと共有できる/TwitterへURL貼り付ける
などなど。
MS-Windows8_030

▼「SkyDrive」も便利。
 クラウドなのか、ローカルなのか、まったく気にせずに利用できます。
MS-Windows8_033

▼「Modern UI」のIE。
 セキュアもパフォーマンスも進化してます。
MS-Windows8_034

▼「Modern UI」のIEに特化したWebページも作成できます。
MS-Windows8_035

▼Xboxとの連携でできるようになること。
 テレビやタブレット、スマートフォンとの連携がもっと進みそう。
MS-Windows8_038

▼「Windows8アプリ」、どんどん増えてきています。
MS-Windows8_039

■おわりに。

基礎をきいて、デモを見て。
「Windows8悪くないじゃん!」と思えてきてしまいました。
いや、というか良いよ。
でも、移行するのには躊躇してしまう気持ちもわかる。
マイPCも今後どうしていくか悩みどころです。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
by カエレバ

コメントを残す