TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【HTC】『HTC J One HTL22』の紫カメラは仕様ではなく不具合!安心ケータイサポートプラスで交換!【Report】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr



HTC J One HTL22 紫カメラ問題_011

■はじめに。

にて、購入を報告している『HTC J One HTL22』ですが、カメラ機能に致命的な不具合があることが判明しました。
夜景撮影や暗所での撮影時に紫がかった写真になってしまう、という不具合です。
当初は「仕様かな」と思って諦めてましたが、どうやら正常に撮影できる機種もあるようです。

『HTC J One HTL22』のウリのひとつは「画素サイズを大きくして光量を増やし、暗所でも綺麗に撮影できる」ことです。
これを謳っているにも関わらず、暗所で綺麗に撮影できないことは致命的です。

▼HTCの説明資料。他メーカーよりも暗所で綺麗に撮影できることアピールしています。
Meet the HTC Night_072

今回、この不具合に関して、auに問い合わせました。
納得行かない点もありましたが、最終的には『安心ケータイサポートプラス』を活用しての交換となりました。

内容を共有します。


スポンサーリンク


■auショップへ問い合わせ。

auショップへ直接、質問してきました。

やり取りは下記のような感じ。

自分:カメラが紫がかっているが、他にも報告されていますか?
au :確認します。(代理店サポートへ電話)
   他にも確認されているが、仕様です。次回、アップデートで改善されます。
自分:つい先程、近くの家電量販店にあったホットモックで試したが、それは正常に撮影できていた。本当に仕様ですか?
au :確認します。(再び、代理店サポートへ電話)
   仕様ではないとのことです。修理対応となります。
自分:不具合であるにも関わらず、修理は納得できないので交換対応でお願いします。
   また、メーカーの見解を教えてください。
au :メーカーに電話繋がらないので、確認次第、ご連絡いたします。

後日、メーカー見解の連絡をいただきました。

au :メーカーの見解は、仕様ではなく不具合とのことです。修理対応となります。
自分:不具合、しかも初期不良であるにも関わらず、修理対応は納得できない。
au :以降は、auお客さまサポートにてサポートさせていただきます。

所詮、彼らも代理店なので仕方ない。

■auお客さまサポートへ問い合わせ。

auお客さまサポートへ電話にて問い合わせ。

自分:『HTC J One HTL22』でカメラ撮影時に紫がかってしまう件で、auショップより、こちらへ電話するように言われました。
au :『HTC J One HTL22』の撮影時に赤紫になってしまう現象ですね。 ※どうやら事象を認識している様子。
自分:修理対応と言われているが、初期不良なので交換ををお願いしたい。
au :購入から90日以内であれば、初期不良として交換可能だが、既に日付が経っているので、初期不良扱いとはならない。
自分:こちらは仕様と思って使用していたが、購入当時が不具合は生じていた。
au :申し訳ございません。修理対応となります。
自分:不具合であるにも関わらず、こちらが不便を被らなければいけない修理対応は納得できない。
au :申し訳ございません。ただ、安心ケータイサポートプラスに加入されているので、これを使えば交換対応可能です。
   ただし、1回目の利用としてカウントされます。
自分:こちらに瑕疵はないにも関わらず、カウントされるのは納得はできない。
au :申し訳ございません。上長へ確認をいたします。(数分間、電話保留。)
   やはり処理上、どうしてもカウントはされてしまいます。
自分:納得はできないが、これ以上は不毛なやり取りとなるので、安心ケータイサポートプラス利用での交換でお願いします。
   ただ、やはりおかしい話だと思うので、上長へフィードバックをお願いします。
au :承知しました。今回の件に関して、上へ報告をいたします。

一部納得はできないものの、とりあえず交換対応となりました。
不具合を認めているにも関わらず、リリースを出さずに利用者に不利益を与えるauHTCには失望しました。

■安心ケータイサポートプラスにて交換。

電話から2日後、すぐに代替機が到着しました。

▼代替機。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_009

▼ちなみに、不具合ある端末はこれに封入して郵送します。到着から14日以内に返送しないとペナルティがあるので注意です。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_001

▼届いた『HTC J One HTL22』を起動し、比較してみました。カメラを机に向けて撮影してます。
 一目瞭然ですが、左が今まで使っていた不良品です。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_010

▼不良品は製造年月日が2013年5月。正常品は2013年6月。
 もしかすると初期ロット品に不具合が多いのかもしれません。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_013

■紫カメラとの比較。

交換された正常品との比較です。
明るいところだとそこまで違和感はないですが、やはりちょっとおかしいです。

▼正常。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_017

▼不具合。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題(不具合)_016

▼正常。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_020

▼不具合。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題(不具合)_021

▼正常。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_023

▼不具合。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題(不具合)_022

▼正常。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題_024

▼不具合。
HTC J One HTL22 紫カメラ問題(不具合)_025

■HTCへの問い合わせ。

交換処理が完了した後、改めてHTCへ見解を求めた。
日曜日に送ったにも関わらず、3時間後に返信があったことは評価したい。

質問内容は2点。
01.本来、初期不良品として交換されるべき事象だと考えていますが、貴社の見解をお聞かせください。
02.この不具合を公表しない理由もご教示ください。

下記のように返信がありました。

今回お問い合わせ頂きました件につきまして、誠に恐れ入りますが、
日本国内にて販売されております弊社製品につきましては、
au社様にてカスタマイズ後、販売から製品管理、修理、  
サポートを一貫しておこなっております。

そのため、大変申し訳ございませんが、
初期不良品として交換するかどうかにつきましても、
au様でのご判断となりますことをご理解ならびにご了承いただき
ますようお願い申し上げます。

また、
>この不具合を公表しない理由もご教示ください。

こちらの件に関しましても、日本で販売されております
弊社の製品は、au様にてカスタマイズ、販売、
製品管理、修理、サポートを一貫しておこなっております関係上、
○○様には大変お手数をおかけいたしますが、今一度au様に
ご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回の件につきまして、○○様のお力になれず、
弊社といたしましても、誠に心苦しい限りではございますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

要約すると、サポートはauの判断となるとのこと。

責任はどこにあるのか…
auの判断で公表していないのであれば、HTCはブランドを傷つけているauに厳重に抗議すべき。

■おわりに。

改めて、両社には失望です。特にHTC。
『HTC Desire X06HT』からのファンであり、周りにも「HTC良いよ。」と推奨してきた中でのこの不具合。
不具合は起こるものなので仕方ないのですが、不具合は正式に発表しないことは罪です。
「暗所でも綺麗に撮影できる」ということをアピールしているにも関わらず。
SNSへの写真投稿シーンとして、暗所での投稿が多いので、「暗所でも綺麗に撮影できる」点を期待して購入しました。
過去の写真を見返し、「もっと綺麗に撮影できていたのかなー」と思うと後悔ですね。

もし、アップデートで直るのでは早々に対処いただきたい。
もしくは、不具合を公表し、交換対応をしていただきたい。

次の買うならば、XPERIAかな…

■関連記事。

300x260_htc_130531_01

コメントを残す