TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【文具王】Evernote Worldwide Meetup In Tokyo【#EvernoteJP】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

Evernote Worldwide Meetup■スーパーステイショナリー & iPhone 4 meets "Evernote"「いつでもどこでもEvernoteを使い倒せ」|Agile Media Network
に行ってきました。
会場一体で楽しんでいる感じがして自分も楽しめました。
会費2000円ってなんなんだよ、というぐらいお土産頂きましたし笑

昼間のメジャーストリーム向けの発表会で発表された通り、
ついに日本法人”Evernote Japan K.K.“が設立されました。
Vice President of Japanese Operationsという立場にはSONYでVAIOに関わられていた中島健さんが就任。
会長に外村仁さんが就任されます。
また、日本で5人のエンジニアを採用する予定のようです。

詳細はこちらの記事などで。

それと同時に数社とのサービス連携も発表されました。
個人的にはあまり歓迎できなかったりするんですけどね。
“Evernote”ブランドとしてどうなのかな、と。
ビジネスが一見匂わないFreemiumだからこそ支持しているユーザもいるわけで。
VAIOとabrAsusとのコラボはデザイン良いので好きですが。
出資しているドコモキャピタルの意向が含まれているのかな…

Evernoteは2年前に誕生しました。
Evernoteがまだ設立2年目というのが信じられない。
以前はどうやって情報を整理していたのか。
今やほんと欠かせないツール。

遡ればEvernoteを使用し始めたのは、2009.02.18から。
Google notebookの影響で、この時期に開始した人って多いと思う。
「Google ノートブック」がなくなったらどうしよう! : ライフハッカー[日本版]

当初は、iPhoneで撮影した写真を一時的に保存する場として使用していた。
しかし、きちんと使い始めたのはここ数カ月。
“Evernote for Windows”が大幅にリニューアルされてから。
昔はほんと使い物にならないほど重かった。
今は快適。
表もすぐに作れるし、テキストエディタ以上の存在として愛用している。

使い方としては、基本的にはブログのネタ帳として活用しています。
気になったネタをクリッピング、調べたネタをクリッピング。
情報を集約しつつ、記事を加筆していく。
重要なのは、どの端末からアクセスしても書き進めることができること。
ネットと暇さあれば場所を選ばない。
ほんと素敵なツールです。
さらにiPadとの親和性がほんと素晴らしい。
まだ使っていない方は是非!

P.S.
Tシャツコンプしたくなってきた。
20100623_Evernote Worldwide Meetup In Tokyo_043

コメントを残す