■はじめに。
ここ最近、うざいくらいにつぶやいてますが、Chrome版TweetDeckが素晴らしいのでご報告。
今まではPCではDesktop版TweetDeck、もしくはHootSuite使ってました。
Desktop版TweetDeckはちょうどこの中間に位置するアプリケーションのように思います。
デスクトップクライアントでもなく、Webクライアントでもなく。
ちょうどDesktop版TweetDeckに不満(読み込み遅延があったり、リプライ拾ってくれなかったり。これってWin7 64bitだから?)があり、Janetterを使ってみたりと、移行を考えている中での登場でした。
■Chrome TweetDecについて。
このアプリケーションはGoogle ChromeにWebアプリをインストールして使うモノです。
Chrome Web Storeで配信されています。
基本的な操作方法や雰囲気は以下を。
以下、Chrome版TweetDeckとDesktop版TweetDeckの比較。
ほぼ同じ感じです。
▲Chrome版TweetDeck
■Chrome TweetDecの良いところ。
●デスクトップ版の設定を引き継げる。
PCにデスクトップ版がインストールされている場合、カラム等の設定を簡単にインポートできます。
●会話履歴が表示される。
●公式RTか非公式RTが選べる。
これはデスクトップ版でも可能ですが…
“Retweet”をクリックで公式RT、”Click to edit”で編集してRT。
●リンクが強調。
投稿するときに@つき、URL、ハッシュタグが強調されて表示されます。
●サムネイル表示
yfrog、Twitpic、instagramなんかに投稿された写真はサムネイルで表示されます。
個人的に特にうれしいのは、Flickr!にも対応しているところ。
●メモリ消費量が少ない。
デスクトップ版てけっこう重いのでそれと比べると軽い。
※追記 2010.12.27 01:09
■Chrome TweetDecの悪いところ。
●詳細設定ができない。
デスクトップ版でできていたような細かい設定ができないのが不満。
●メモリ消費量が少ない。
デスクトップ版てけっこう重いのでそれと比べると軽い。
※追記 2010.12.27 01:09
読み直して気付いたけど、これ良いとこじゃん…
なので、良いところに移動。
●twitter.comに飛べない。
twitter.comのプロフィールページを確認したいことってけっこうあるので、できるようにしてほしい。
※追記 2010.12.27 01:09
のtwitterアカウント名から「新しいタブを開く」or「新しいウインドウを開く」でならtwitter.com開けるみたい。
でも、普通にクリックするとChrome TweetDeckの画面で開いちゃう。
相変わらずこのTwitter Profileから開けないのは不満ではありますが。
●リンクをChromeでしか開けない。
tweet内のリンクをFirefoxで開きたい。
いや、しょうがないとは思うけどね…
■おわりに。
自分の場合、メインブラウザはFirefoxなので、セカンドブラウザとしてGoogle Chromeを起動させてます。
Google Chromで開いてるのはTweetDeckだけ。
なので使い方としてはデスクトップ版とあまり変わらない使い方。
遅延も未取得もなく快適。
まだリリースされたばかりというのもあるし、不満点はいくつかありますが、今後のアップデートで解消されていくでしょう。
是非お試しを。