TAKA@P.P.R.S TECH!!!!

電脳特化型ブログ。

【News】PLAYLOGサービス終了のお知らせ。【Label Gate】

| 0 comments

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr


2011-01-18_154847

■はじめに。

本日(2011.01.18)、「PLAYLOG終了のお知らせ」が発表されました。
いろいろ思うことあるので、それについて書きます。

■PLAYLOGとは。

『PLAYLOG』(プレイログ)は、友人や知人との交流をより豊かなものにするミュージック・コミュニティサービスです。
音楽を中心としたエンタテイメント要素により、”音楽から人をつなげ、人から音楽をつなげる”という新しい楽しさを提供します。
playlogの楽しみ方 | PLAYLOG

というもの。
再生履歴を共有したり、ブログを書いて交流したりとできます。

■お知らせの内容。

以下の通りです。
「PLAYLOG事務局からのお知らせ:サービス終了のお知らせ(1/18) | PLAYLOG」に掲載されています。

サービス終了のお知らせ(1/18)

 平素はPLAYLOGをご愛用いただき誠にありがとうございます。

 音楽をキーワードにした交流の場として、パソコンや携帯音楽プレイヤーで聴いた曲の再生履歴を公開するなどの機能を搭載した音楽コミュニティ(SNS)として、当サービスを2006年より提供して参りましたが、2011年5月16日(月)をもってサービスを終了させていただきますのでご連絡申し上げます。

 現在、ソーシャル・ネットワーキング・サービスについては様々な形態のサービスが登場し、インターネット上のコミュニケーションも多様化していることから、音楽市場の活性化に貢献することにおいて一定の役割を終えたと判断し、当サービスを終了することといたしました。
PLAYLOGをご愛用いただいております皆さまには、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

【今後のスケジュール】
■ 新規登録の終了
   2011年1月18日(火)12時
■ ブログの新規投稿・更新、プレイログ(再生履歴)表示更新の終了
   2011年3月31日(木)
■ サービス終了
   2011年5月16日(月)

【ブログのデータについて】
 サービス終了にあたり、ブログに投稿したデータをパソコンにダウンロードできる機能を提供いたします。また、ソネットエンタテインメント株式会社のご協力により、ダウンロードしたブログのデータを同社が運営する「So-netブログ」へ移行する手順をご案内いたします。詳細につきましては、ご用意でき次第、PLAYLOGサービス上でご案内いたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。

■言いたいこと。

PLAYLOGを使う理由は、WALKMANがLast.fmに対応していないから。
ただそれだけの理由で使ってました。
なのに今回、ブログの移行は案内しているものの再生履歴は放置!

問題はそこにあります。

■お願いしたいこと。

求めるモノは2つ。

  • 再生履歴のLast.fmへの移行手段。
  • x-アプリのLasf.fmへの対応。

これを提供せずに、急に終了させるのはあまりに無責任。

■おわりに。

元々、WALKMANユーザでしたが今はiPodユーザです。
なぜならLast.fmを使えないから。
そういう理由でWALKMANを使わないユーザがいることも知っておいてほしい。

※PLAYLOGに上記に関して質問送りました。
  回答待ちです。

※追記 2011:01:20 18:00
回答頂いたので掲載します。

PLAYLOGカスタマーサポートです。
いつもPLAYLOGをご利用いただき誠にありがとうございます。

サービス終了にあたり、お客さまにはご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
お問い合わせいただきました内容につきましては、頂戴した項目別に回答させていただきます。

■再生履歴のLast.fmへの移行手段は提供されないのか?
申し訳ございませんが、PLAYLOGに代わるサービスの提供はございません。

■x-アプリのLast.fmへの対応予定はあるのか?
x-アプリに関するご質問につきましては、当窓口ではお答えできる情報を持っておりません。
x-アプリにつきましては、以下のサポート窓口までお問い合わせいただけますでしょうか?

<x-アプリサポート窓口へのアクセス方法>
————————————
x-アプリを起動し、画面左上に表示されているメニュー一覧からお願いいたします。
1.ヘルプ(H)を押してください。
2.一覧から製品サポートWebページを押してください。
3.x-アプリ サポートを押してください。
4.サポート窓口のページが表示されます。
————————————

■ブログへの掲載について
掲載いただいて問題ございません。
お客さまには大変お手数をお掛けいたしますが、ご友人のユーザー様と
情報を共有していただけますと幸いです。

当社は、最新のインターネット市場環境、技術動向を踏まえ、
音楽市場の活性化や音楽配信市場の拡大に貢献すると
考えられるサービスについて今後も積極的に検討してまいります。

他にご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後とも、PLAYLOGをよろしくお願いいたします。
———————————————-
★PLAYLOGカスタマーサポートセンター
★PLAYLOG http://playlog.jp
———————————————-
> > 以下の内容のお問い合わせが届きました。
> >
> > —————————————————-
> > 標題:サービス終了後の再生履歴の扱いについて。
> >
> > —————————————————-
> > お世話になります。
> > サービス終了とのこと、非常に残念に感じています。
> > これに関係して2点ほど質問させていただきたいことがあります。
> >
> > ・再生履歴のLast.fmへの移行手段は提供されないのか?
> > ・x-アプリのLast.fmへの対応予定はあるのか?
> >
> > 以上、2点に関しましてご回答頂ければと思います。
> >
> > また、ご回答内容をブログに掲載しても構わないでしょうか?
> >
> > お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
> >
> >
> >
> >
> > 2011-01-18 16:43:54
> > —
> > playlog.jp
> > http://playlog.jp
> >
> >

コメントを残す